自転車と旅

北海道自転車ツーリング17日目 9月6日

とらべるまん 2011-09-08

   実際の走行距離 88.75   Km
   走行時間 4:39:54    
   平均速度 19.0   Km/h
   累積走行距離 1475.89   Km
   上昇高度 508   m
   累積上昇高度 9032   m
   消費カロリー 3604   Kcal

 
早起きして800m上って吹上温泉に入りに行こう!なんて目論んでいたのだが、吹上温泉がある十勝岳はすっぽりと雨雲に包まれており、あっさり断念。
連泊しようと思っていた富良野だが、あいにくの天気、諦めて先に進むことにする。
いつも通りの作業プラス(昨日のうちにやっておけばよかったのだが)洗濯物をたたんで圧縮袋に入れる作業に時間を取られ8時にキャンプ場を出発。今のところ雨は降っていない。
とりあえず美瑛を目指して237号を北へ進む。
Audiの美人に途中で追い抜かれるが美馬牛のかんのファームで再会
 
IMG_0986.jpg

美馬牛かんのファーム。天気はイマイチだが相変わらずメルヘンチック

かんのファームを先に出発したが所詮は車と自転車、美瑛の手前でふたたびAudiに追い抜かれた。
視界から消えていくAudiのハザードランプが旅愁をかきたてる。
 
美瑛の町を抜けてすぐ237号から左に外れ坂道を上るとケンとメリーの木がある
つい「いつだってどこにだって、はてしない空を風は歌ってゆくさ・・・」と口ずさんでしまう、リアルケンメリ世代。
IMG_0988.jpg

美瑛の丘に映えるケンとメリーの木

この辺の風景はどこをどう切り取っても絵になる。親子の木やセブンスターの木などを眺めながら旭川市へと抜ける。
R0014399.jpg

青空だったらきっとすばらしい風景だろう

旭山動物園の入り口近くにあるコンビニで休憩しているとポツリポツリと雨が降りだしたので先を急ぐ。
案の定コンビニを出て10分もしないうちに本降りになる。道路上でレインウエア、サイドバッグカバーを装着し再び走り始めた。
当麻スポーツランドにある東屋で雨宿り、おにぎりを食べながらこの先の行動予定を考える。ここから数分の所に2004年か2005年に一度泊まったことがある当麻スポーツランドキャンプ場がある。逃げ込もうか。
しかし時間はまだ12時をまわったばかり、ウエザーニュースが外れる事を祈りつつ先に進むことに決めた。
勾配は緩やかだが、この先80キロに渡り上り基調である。
気温が低いので汗が出ない、その分おしっこが近くなるのでコンビニを見つけるたびにトイレ休憩、そして暖かい飲み物を買って飲む。以後この繰り返し。
 
IMG_0990.jpg

ついに作ったセイコマのカード

セイコーマートでカードを作った。もちろん青森にはセイコーマートはない。ついでに言えばセブンイレブンもない今はあります。
 
雨は降り続いている、ゴアテックスの靴を過信した自分が悪かった、レインシューズカバーとスパッツの両方持って来ていたのだが、前半晴天続きだったこともありレインシューズカバーは千歳から送り返してしまった。シューズがゴアテックスだからスパッツでも大丈夫だろうと踏んだのだが大きな過ちであった。
と言うよりもまさか靴底が磨り減って穴が開いているなどとは思いもしなかった(笑)
気温が高ければ濡れても気持ち悪いだけで済むが、気温が低いと一気に体温を奪われてしまう。
 
上川ファミリーオートキャンプ場に着いたのは3時を少し過ぎていた。
受け付けの際フリーサイトで屋根のかかった所があるかどうか聞いたところ、あるにはあるけど通常3150円のバンガローを格安でどうかと言われ、その提示された料金が納得できる金額だったので好意に甘えることに。
そしてお風呂(350円別料金)をすぐに沸かしてくれると言う。体が冷えきっていただけにとてもありがたかった。
更に炊事場は屋根だけではなく完全な建物になっているので、雨はもちろん風も完全にシャットアウト、しかもとても広く調理台からガスコンロ(湯沸かし限定)イスもある。自転車はこの炊事場に入れさせてもらう。
更に更にお風呂から上がると茹でたてのトウモロコシをサービスしてくれたりと、本当に良くして頂いた。是非また訪れたいキャンプ場。
 
少し戻ってコンビニでアルコールと食材を仕入れ、キャンプ場の隣りにある地場産品の直売所で舞茸を買った。200円でずっしり入っている。
IMG_0991.jpg

一人で食べきれるかどうか不安な量だ

持参していた「きのこの醤油バターソース」にひと手間加えると格段に美味しくなる、舞茸もぷりぷりしてとてもうまい。
IMG_0992.jpg

舞茸まいうー!

建物の中で料理を作って食べているとキャンプ場であることを忘れてしまう。イスもクッションが入ったやつだ。ただこの広い空間にひとりぼっちというのがちょいと寂しい。
 
舞茸をたっぷり入れたつもりだったが半分以上残っているので、明日の朝は炊き込みごはんにすることに。
IMG_0993.jpg

明日の朝飯の準備

酒もみりんもないけどフィーリングで適当な量の水に醤油と砂糖と舞茸を入れて軽く煮たあとにザルで濾して煮汁と舞茸を分けておく。玄米もいつも通り水に浸しておく。
以上簡単だけど自分流舞茸ご飯の下ごしらえ完了。
 
バンガローは3畳ほど、その半分をベッドが占有している。なので今日はマットは使わない、ベッドの上にシュラフを広げて寝る。明日は雨がやむことを祈りながら。
 
以下9月7日のツイート
 
 

おはようございます。北海道自転車ツーリング17日目。所々に青空が見えているが、南東の風が非常に強い。

posted at 05:19:04

現在、当麻町。天気予報と地図を見ながら考え中

posted at 12:16:48

セイコーマートカード作った!記念Tweet http://twitpic.com/6grw6n

posted at 13:40:37

RHも考えましたが上川のオートキャンプ場のバンガローが空いていたので、逃げ込んで今落ち着いたところです。ありがとうございます! RT @saburoibuki @kimukimuchi 雨はひどいんでしょうか?ライダーハウスだったら安く泊まれるのでライダーハウスに逃げ込むという手

posted at 16:01:27

キャンプ場に着いてすぐお風呂を沸かしてもらいました!上がる頃に合わせてトウモロコシも茹でてくれたりと、体は冷えましたが心は温かな気持ちです。北海道の方々の優しさがとても嬉しい!走って良かった! RT @Tsuyoshiro_MTB @kimukimuchi 風はなさそうだけど、

posted at 16:09:19

フォロー&応援ありがとうございます!とても励みになります。特に今日みたいな日は!こちらこそよろしくお願いいたします RT @ciao_marie @kimukimuchi こんにちは。フォローさせて頂きました。影ながら応援してますね。今日のお天気気をつけてくださいませ。

posted at 16:14:44

隣り町の愛別は舞茸が名産だそうだ、200円でこんなに入ってる!頑張って食べよう。 http://twitpic.com/6gtvfq

posted at 17:37:03

出来上がり!頂きます。 http://twitpic.com/6gu0nz

posted at 17:53:43

やはり舞茸食べきれない。明日は舞茸の炊き込みご飯、醤油と砂糖で下ごしらえしてる、お酒がないけどまぁいいか。 http://twitpic.com/6guccq

posted at 18:29:09

ありがとうございます。本当にありがとう! RT @mozuchali @kimukimuchi おはようございます。ご無事で何よりです。強風の中のツーリングどうぞお気をつけて!

posted at 19:36:24