自転車と旅

北海道自転車ツーリング2日目 8月21日

とらべるまん 2011-09-20

   実際の走行距離 95.20   Km
   走行時間 5:03:20    
   平均速度 18.9   Km/h
   累積走行距離 194.51   Km
   上昇高度 258   m
   累積上昇高度 745   m
   消費カロリー 3826   Kcal

まだ薄暗い4時に起床、すぐに白米を水に浸し同時にお湯を沸かして紅茶をいれる。他のキャンパーはまだ誰も起きていない。
しらみはじめ昨日まで頭を雲の中に隠していた羊蹄山がようやく全貌を見せてくれた。

R0014275.jpg

羊蹄山


反対側からは朝日が昇る。もちろん普段こんなに早く起きることは稀だ。

R0014278.jpg

位置的に中山峠方面

こんな素敵な朝はキャンプツーリングをしているからこそ味わえる。そんな中で朝食の準備に取りかかる。

R0014279.jpg

北海道の納豆(くっちゃんセルプ)

昨日残ったベーコンをツナ缶で炒めマヨネーズと胡椒で味付けしたものと、地物のトマトと納豆が朝食のおかず。
朝の主食は米、昨夜のうちに玄米を一合ちょっと水に浸している、それに白米を同じく一合ちょっと合わせて炊く。飯炊きには絶対の自信がある。

美味しくできた朝飯を食べ半分はおにぎりにしてから撤収・積み込み。すべてを終えキャンプ場を出発したのは7時半。
ほんの数分走ると名水100選にも名を連ねる羊蹄のふきだし湧水がある、1.5LのペットポトルとPOLAR(720cc)のボトルを抱えて湧水口へ向かう。

R0014281.jpg

上流には滝も何も無いのにいきなり大量の水が湧き出している

水温は6~7度、腹いっぱい飲んでからボトルにも入れる、水温が低いので朝もやが幻想的だった。是非また訪れたい場所。

R0014282.jpg

 

美しい羊蹄山を左に見ながら快走。
だが5号線に入ってからは快走とは言えなかった、一桁国道なので交通量は多く、稲穂峠にある稲穂トンネルではほとんど路側帯のない荒れた路面を走行しなくてはならず、恐怖の洗礼を受けることに・・。
日焼け止めクリームを塗ってはいるが大量の汗ではたして効果があるのかどうかも疑問。
そうしながらも11時過ぎに余市のニッカウヰスキー工場に辿り着く。
ニッカウヰスキーの前身は「大日本果汁株式会社」と言う会社だったそうな、その会社の略称でもあった「日果」を残しこの名前になったとのこと。
ガイド付きでの工場見学で多くの事を学ぶ。

R0014284.jpg

貴重な顔出し写真

受付のお姉さんが美人だったのは特に記憶に残りそう。
一時間ほど見学し、ディスティラリーショップで晩酌用のウイスキーを購入、中身をプラティパスに詰め替えて空きビンはお返しして出発。目指すは積丹、行く先にコンビニはないと思われ余市のスーパーで買い出しを済ませておく。
229号線に入るとトンネルが多くなるが交通量は少ないのでドライバーさんを信じて車道を走り抜けて行く。 
婦美を過ぎると勾配のきつい坂が待ち受けていたが「積丹で夕日を見たい!」という気持ちがペダルを回し続ける原動力になっていた。
上りきって一気に海まで下るその途中に「岬の湯しゃこたん」がある、設営してからまた上ってくるのは面倒なので先に温泉に入ることに、露天風呂からの眺望は最高だった。
設営と晩飯の支度がなければここで湯に浸かりながら夕日を眺めたい気分。
ゆったり一時間ほど浸かってから道営野塚野営場に入りテントを設営、すぐに洗濯(手洗い)手で絞って、キャンプ場と海水浴場との境にロープが張ってあったのでそれに洗ったものを干す。
 晩酌用の酒を買おうと思い、管理人さんに聞いたら2キロほど戻らないと売っていないとのこと、陽は沈みかけている。
設営は完了しているので自転車の重量は軽くなっていた、躊躇することなく自転車に飛び乗り酒屋を目指しぶっ飛ばす、サッポロクラシックを買って、来た道をまたしてもぶっ飛ばす。

R0014301.jpg

積丹に沈む夕日

間に合った!夕日を見ながら飲むビールはたまらなくうまい。
同時に10グラムほどの塩を入れた1リットルのお湯でパスタを茹で、みじん切りにしたニンニクの香りを弱火でオリーブオイルに移し、鷹の爪と北海道プレミアムあらびきウインナーを炒める。
パスタの茹で汁をオリーブオイルに混ぜて乳化させ、同時に丸鶏がらスープの素も加える。
あとは茹で上がったパスタを絡ませるだけ、シンプルなペペロンチーノだが味は最高!
そして
天の川がとても近くに感じる満天の星空を眺めながら飲むウイスキーもまた格別である。

以下8月21日のツイート



おはようございます。結構寒い!念の為にと持ってきたダウンを早くも着ることに。 http://t.co/ty4WNZD

posted at 04:41:41

朝日と朝食の準備。 http://t.co/2jxud47 http://t.co/0vv3LfI

posted at 05:17:43

今日も結局7時半スタート http://t.co/J881vN0

posted at 07:30:50

クマより怖いトンネル!無事通過。 http://t.co/auqrjtZ

posted at 10:05:16

余市のニッカウイスキー工場に着きました。11時半からの工場見学コースに参加します。自転車なので試飲できないのは残念だけどw http://t.co/Nhb8yeN

posted at 11:28:49

国道5号線、余市の手前付近です。応援ありがとうございます! RT @arusas_jp どこらへんでしょうか? RT @kimukimuchi: クマより怖いトンネル!無事通過。 http://t.co/auqrjtZ

posted at 11:31:05

本日の野営地、野塚海岸野営場。未だに気温30度。暑く辛かったけど岬の湯しゃこたんで60%くらい回復! これより設営 http://t.co/3oi6qZ4

posted at 16:41:44

夕日がとてつもなく素敵です http://t.co/dnLOcKq

posted at 18:12:00