自転車と旅

北海道自転車ツーリング3日目 8月22日

とらべるまん 2011-09-20

   実際の走行距離 67.70   Km
   走行時間 3:59:00    
   平均速度 16.9   Km/h
   累積走行距離 262.21   Km
   上昇高度 466   m
   累積上昇高度 2091   m
   消費カロリー 2633   Kcal

IMG_0803.jpg

iPhone3GSのカメラなので画質には目をつぶってください

道営野塚野営場、料金は無料。

起床4時
神威岬一番乗りを目指すため!

R0014305.jpg

目指す神威岬


7時15分に入り口に着いたのだが8時開門とのこと、アブが飛び交う中を待つ!

IMG_0804.jpg

事前に調べておくべきでしたorz


ところが7時半に上から車が降りて来てゲートを開けてくれた!ラッキーとばかりにゲートを一番乗りでくくるが、すぐに車に追い抜かれる。なぜなら9%の坂を上らねばならない。

坂道を上って駐車場に着いてからも、岬の突端までは更に20分ほど歩かなければならないので結構ハード。

R0014307.jpg

女人禁制の門、先に見える灯台の先が岬だ

一番乗りは出来なかったが観光客で混み合う神威岬は避けることができた!

R0014314.jpg

積丹ブルーの海にウニ漁の船が浮かぶ神威岬

ここから日本海沿いをひたすら南下して寿都まで走る予定だったのだが・・・

R0014318.jpg

神威岬を振り返る

マラソンでも何度か泣かされたことのある膝痛の症状が出てしまった。
ペダルを回すたびに左膝に激痛が走る。

IMG_0807.jpg

鰊御殿とまり(観覧料300円)

原因はこれ、鰊御殿。国道から一気に海辺まで下がって行くのだが、その帰り道が北海道にはありえない劇坂、冬は車など上れるわけがない!と思える急勾配の坂道にはスパイクとおぼしき鉄の鋲が埋め込まれてあった!
意地でも押すものか!と頑張ったのが原因。
もう鰊御殿には行かないことにする。

と言うことで本日は岩内にあるキャンプ場(いわないリゾートパークオートキャンプ場マリンビュー)に予定を変更し、休養中。

キャンプ場から歩いて10分くらいの所にあるグリーンパーク岩内で日帰り入浴。源泉掛け流しで露天風呂もあり眺めも最高。温泉のおかげで膝の痛みで落ち込んでいたが気持ちがだいぶ晴れる。
IMG_0808.jpg

ホテルのロビーから

「薬」と言うことでホテルのティーラウンジで生ビールを注文。ここから見る景色の中央には泊原発が見えるが北海道には似合わない景観。
iPhoneのバッテリーをはじめヘッドランプ、ランタンの電池もすべて太陽光発電とハブダイナモから出力されるオルタネーティングをDC5Vに変換しUSB経由で充電しながら走っている自分はもちろん原子力発電には反対である。

薬をおかわりして、キャンプ場へ歩いて戻る。
念のために書いておくが、生ビールを飲みたくて歩いて来た訳ではなく、膝が痛くて自転車をこげないから歩いて来たのだ。

果たして明日は走れるのだろうか?。

場所:岩内町,日本 iPhoneよりBlogPressでリアルタイム投稿

※9/28日加筆、訂正、写真修正・追加


以下8月22日のツイート


おはようございます。とりあえず晴れ!東の風がやや強い。気温19度。朝飯の準備中。 http://t.co/7nD4v3D

posted at 04:43:31

朝一で神威岬見たくて早く出たけど・・・ 40分待つ。気温は早くも30度になろうとしてる。あとバッテリーがなくなりそう。 http://t.co/TothwBC

posted at 07:57:32

神威岬!32年ぶりかな?その時は美国ユースからのツアーだった。 http://t.co/JuMTbvN

posted at 08:02:20

にしん御殿とまり http://t.co/giAFrj9

posted at 10:51:53

直流ー交流変換装置が壊れたみたい、一番発電効率良かっただけにショックです。ソーラーだけでどこまで行けるかがんばってみます!天気しだいだけどw RT @Tsuyoshiro_MTB @kimukimuchi おはようさんです(^ ^) バッテリー大丈夫ですか⁈ 太陽電池(死語?)で

posted at 12:33:00

L型トンネル懐かしいですね!2泊しないと美国にならないスタンプとかw RT @fietsjp @kimukimuchi  40年前に行きました。岬で道は途絶えていました。岩内までの渡し船,L型のトンネルが懐かしい。

posted at 12:35:29

しばらくの間おとなしくしていた膝痛がでてしまい岩内で停滞中。寿都まで走ろうと思っていたけど無理しないでおこうかな・・・

posted at 12:42:16

@fietsjp @tolio @Tsuyoshiro_MTB ありがとうございます!皆さんの言うとおり無理せず岩内に泊まることにしました。これよりグリーンパークいわないというホテルで日帰り入浴するところです

posted at 15:34:42

今日の宿泊地いわないのオートキャンプ場マリンビューはフリーサイトでも2000円もするのでチャリダーが利用する事は少ないだろう、何より市内から300メートル近く上らなければならない。しかし、条件付きだがチャリダーは1000円で泊まれる。それに高いと言うことは眺めが良いと言うことだ。

posted at 20:02:30