自転車と旅

北海道自転車ツーリング8日目 8月27日

とらべるまん 2011-09-16

   実際の走行距離 78.39   Km
   走行時間 4:02:31    
   平均速度 19.3   Km/h
   累積走行距離 647.36   Km
   上昇高度 188   m
   累積上昇高度 4036   m
   消費カロリー 3156   Kcal

知内町農村公園は青函トンネルを抜けた所にあり、線路がすぐ側を通っているので電車が通るたびに結構うるさい。
自分は疲れ果てて爆睡するので気にはならないが。
キャンパーは自分を入れて二人。無料なのに・・・。
そんなキャンプ場を7時45分に出発。
IMG_0875.jpg

芝生にダイレクトに設置された炊事場がワイルド


昨日、一昨日と野営した時間が遅かったので洗濯をしていない、持ってきた着替えは3セット、今日洗濯しないと後がない。

知内町から函館までの228号線は北海道新幹線の工事が盛んに行われており大型車両の交通量が多い。

IMG_0876.jpg

北の大地に新幹線



逆光で見づらい写真で申し訳ない。
とにかくこの新幹線にかける期待の大きさがうかがえる。

IMG_0879.jpg

男爵資料館


川田龍吉男爵のモダンな世界にしばし触れ、トラピスト修道院の禁断な世界を垣間見る。

R0014358.jpg

トラピスト修道院に続く並木道

函館は組合の旅行などで何度か来ているが、五稜郭は小学6年の修学旅行以来だ。
懐かしさに胸踊らせ来て見たが・・・
こんなんだっけ?
R0014361.jpg

五稜郭タワー

エレベーターしかないと言われ840円払ったが、自分は階段でもよかった。
タワーの印象は昔とは違っていたが、上からの景色には見覚えがあった。全景を収めるには20mm以下のレンズじゃなきゃだめかな?
R0014362.jpg

タワー展望2階からのカット


湯の川では熱湯で有名なお風呂に入る。420円、シャンプー、ボディソープはない。いわゆる一般的な銭湯みたいな感じ。

IMG_0887.jpg

湯の川温泉 日乃出湯


いやーホントに熱かった!
けど、入れない熱さではない。
じっとしていればだが(笑)
他の人が入ってお湯が少しでも動けばピリピリする熱さだ。

キャンプ場には3時に到着。
今日一番の優先事項は洗濯だが、パンクの修理や自転車のメンテ、フライシートのリペアシート貼りなど、やる事が沢山ある。
すべてを終えて食事の準備が整ったのは6時半。
IMG_0888.jpg


膝の痛みが良くなるように?とコラーゲンをたっぷり摂取。
ミニトマトと呼ぶにはチョット大きいミニトマト。
野菜には塩胡椒とオリーブオイルをかけただけ。
若鶏のスペアリブをみじん切りにしたニンニクで香りを出したオリーブオイルで炒め、酢と醤油、砂糖、鷹の爪(結構いっぱい)で煮込む。スペアリブを半分くらい食べたら、その煮汁と茹でておいたパスタを絡めて食べる。
「空腹」と言うスパイスはどんな料理も美味しくしてくれる。
本日のアルコール燃料は缶チューハイ2本。

IMG_0889.jpg

はこだてオートキャンプ場。快適!


はこだてオートキャンプ場
今日は土曜日、ファミリーキャンパーが多い、離れた奥の方にテントを設営。
通常2500円もする設備の整ったキャンプ場だが、チャリダーは500円だ!
北海道はチャリダーやライダーにとても優しい。


iPhoneよりBlogPressでリアルタイム投稿

※9/28日加筆、訂正、写真修正・追加



以下8月27日のツイート

おはようございます。朝はダウンが必須!今日も天気は晴れ。毎朝、玄米と白米を半々にして炊いている。 http://t.co/yocy4M0

posted at 05:33:56

いえいえ途中にキャンプ場がないルートだったので必死に走っただけですw RT @cancanpal @kimukimuchi それだけ積んで116キロですかぁ、初日だけは4サイドで100キロ越えの経験はありますが、撤収~設営~自炊の繰り返しの中で、そんだけも走る気力は私にはありませ

posted at 05:35:40

現在、サラキ岬と言うところで休憩中。 http://t.co/4hocdP8

posted at 09:22:49

トラピスト修道院 http://t.co/rh5aZDZ

posted at 10:41:32

はい!小学校の修学旅行以来の五稜郭! RT @arusas_jp おぉ、函館に来たんですね! RT @kimukimuchi: トラピスト修道院 http://t.co/rh5aZDZ http://t.co/7UhPNcx

posted at 12:38:54

湯の川を素通りはできません!いい湯でした!熱かったけどw http://t.co/ErlFxaT

posted at 13:45:39