自転車と旅

北海道自転車ツーリング5日目 8月24日

とらべるまん 2011-09-18

   実際の走行距離 110.0   Km
   走行時間 データロスト    
   平均速度 データロスト   Km/h
   累積走行距離 422.12   Km
   上昇高度 データロスト   m
   累積上昇高度 データロスト   m
   消費カロリー データロスト   Kcal

IMG_0819.jpg

結局灯ることのなかった外灯

やはりキャンプ場は自分一人だけだった。寂しい朝を迎え、食事、撤収、積み込みを終えて7時ちょうどに出発。

膝はなんとか持っている、弁慶岬までは追い風。

IMG_0823.jpg

弁慶岬



IMG_0822.jpg

弁慶岬の所以


この先からはほとんど向かい風となる。
日本海を右に見ながら何もない道をひたすら南下、本当になんにもない道にポツンと「モッタ海岸温泉」の看板が眼に入った。
時計と地図を見ながらどうしようかと考えていたら、たまたま通りかかった地元のおじいさんが「最高だがら入ってけ」と言う。この一言は心に効いた。
ラジウムの含有量は北海道で一番、日本でも有数のラジウム温泉とのこと、飲泉も可能とのことだったので飲んでみた、ほんのり塩味で甘味もあり美味しい(笑)
ただし飲み過ぎるとお腹を壊すと地元の方に教えていただいた。

IMG_0826.jpg

内湯、ラジウムをバンバン浴びる


加水も何もしていない源泉掛け流しに加え、この眺望はたまらない!夕日を眺めながら入ったら何も言うことはないだろう!

IMG_0827.jpg

日本海を一望できる露天風呂


ただし、露天風呂で立ち上がると道路からはまる見えなのでご注意。

40分ほど湯につかって再び走り出す、トンネルが多く向かい風の中単調な道をひたすらペダルをまわし続け12時半にせたな町に到着。

IMG_0836.jpg

せたなフェリーターミナル

せたなから奥尻へのフェリーは一日一便しか運行されておらず、間に合ったら奥尻へ、間に合わなかったらせたな泊まりと決めていたので、迷わずフェリーに乗り込む。

R0014331.jpg

このウミネコは結局奥尻まで無賃乗船をした

船の旅も気持ちが良くて結局客室に入ることはなかった。

R0014332.jpg

いつも見慣れているウミネコだが旅先だと新鮮に見えるから不思議だ


R0014339.jpg

奥尻島のシンボル鍋釣岩はフェリーターミナルのすぐそばにある

奥尻に渡るのならば西海岸で夕日を見たい!と言う思いがあったので、更に35キロほど走らなくてはならなかったが膝をかばいつつ、軽めのギアで島を時計回りに半周し、日が沈む前にキャンプ場に到着。

しかしここからが勝負、設営して晩飯作って、夕日を眺めながら晩酌したい。
IMG_0843.jpg


何とか間に合った!
奥尻はアスパラガスが名産だそうなので、途中のスーパーで厚切りベーコンと共に仕入れ、ペペロンチーノにしていただく。

IMG_0842.jpg

1日を走り終え夕焼けの海を見ながらワインを飲みながらとパスタを食べる、至福の一時

奥尻島ワイン(白)もうまい!
写真では分かりづらいかもしれないがパスタ150g+の特盛!!

天気がよければ連泊したい気分。キャンプ場は無料だし。

IMG_0844.jpg

空も海も茜色に染まる、息を飲む美しさだ

ここからの夕日に惚れ込んでキャンプ場7連泊という年配の方がいらしたが、この夕焼けを見たら簡単にうなずける。


iPhoneよりBlogPressでリアルタイム投稿

※9/28日加筆、訂正、写真修正・追加



以下8月24日のツイート

現在、弁慶岬と言うところで休憩中。

posted at 08:30:10

誰もいないことをいことに露天風呂からTweet!まるで日本海を独り占めした気分!最高の贅沢だ!ここはモッタ温泉。 http://t.co/Ve6Rp4Q

posted at 10:54:50

しかし、北海道の人の距離感は違うね! http://t.co/RPu99Ew

posted at 10:57:18

すごい暑い!今日はソーラーのみでiPhone動いてます! http://t.co/rNAIUsB http://t.co/8GHKFzu

posted at 13:17:21

おはようございます。結局照明が灯ることもなく一人波の音と風の音と過ごした一夜。天気は今のところ部分的に晴れ間が見えているけど、予報は雨マーク。 http://t.co/xfk5jYr

posted at 13:22:19

せたなフェリーターミナル。間に合ったので、これより奥尻島へ向かいます http://t.co/GnWZpsR

posted at 14:32:31

本日の野営地、奥尻島北追岬キャンプ場。見たこともない夕焼けに絶句。 http://t.co/9r36Pei

posted at 18:44:06

Twwet ATOKを使っているんだけど、Twwet完了していないことが多く、結果的に朝一にTweetしたのが最後になってたりしてる。おかしいと思ったら適当に順番通り入れ替えて読んでくださいませ!

posted at 20:44:31