自転車と旅

北海道自転車ツーリング13日目 9月1日

とらべるまん 2011-09-10

   実際の走行距離 57.66   Km
   走行時間 2:54:38    
   平均速度 19.8   Km/h
   累積走行距離 1143.37   Km
   上昇高度 40   m
   累積上昇高度 6420   m
   消費カロリー 2309   Kcal


今日から9月、体はすっかり旅に慣れてきた。

今朝の炊飯分で持参した米(約4キロ)が底をついてしまう
IMG_0933.jpg

玄米と白米をそれぞれ2Lのペットボトルに入れて持ってきたのだが・・

フェリーを降り立った初日の朝は自炊していないので12日で無くなったことになる。
そして今朝炊く分はいつもの半分以下なので平均すると毎朝2.3合くらい炊いていたことになる。
それでも最近は物足りず朝に炊く米の量を少し増やそうかと思っているほどだ。

IMG_0934.jpg

朝飯に納豆を食べるとその日の走りが違う!(笑)

昔ながらの経木納豆。ちなみに、袋を逆さまにし「ポン」と出すのでポン納豆と言うのだそうだ。北海道産大豆でないのが残念だが、美味しい納豆だった。

朝飯を食べて後片づけをしていると太陽が顔をのぞかせてくれた、すかさず寝袋やらマットやらを空いているテーブルやイスに並べ乾かす。
雨が降らなくても朝露でアンダーシートやフライシートはびしょ濡れになる。
だが太陽さえ出てくれれば数分で乾いてくれる。

今日の走行予定は千歳市内までなので北海道に来て一番まったりと撤収し、ガスを頂いたお礼を改めて管理人さんに告げて8時30分にキャンプ場を出発。
IMG_0938.jpg

昔と変わらないポロト湖

ポロト湖で何度か写真を撮りながら白老の町中に戻る。

昨日の日記にも書いたが、ここ白老は自分の人生を左右する大きな分岐点だった。
当時まだ18才だった僕は昭和55年6月11日に北海道ワイド周遊券を使って放浪しているさなか白老YHに宿泊。
その3年前の52年、自転車で北海道一周中に洞爺湖からオロフレ峠を越え白老YHに宿泊していたのでその懐かしさもあり、白老YHに泊まろうと思ったのがドラマの始まりだった。
その後も道内や岩手県の野田村など自由気ままに放浪生活を続けていた僕は8月22日に白老YHに舞い戻り、気がつけば翌年2月末までの半年を白老で暮らしていた・・。

白老YHは今はもうないが、昨日のうちに存在を確認しておいた白老駅のすぐそばにある「休養林」と言う喫茶店に向かった。その昔何十回と通い、コーヒーを飲み、ランチを食べ、マスターやママや旅の仲間達と語りあった場所へ。
30年ぶりだったが店の中に入った瞬間まるでタイムスリップしたのではないかと思うほど何も変わっていない、そしてマスターは見るやいなや私の名を呼んでくれた。涙が一気にあふれてくる、マスターもママも涙ぐんでる。
昔と変わらぬ美味しいコーヒを飲みながら、30年と言う時を埋めるべく話しは尽きない。
あっと言う間に3時間が過ぎ、最後に昔よく食べたドライカレーをご馳走になって休養林を後にする。

苫小牧まで36号線を快走。市内に入ると自転車専用レーンがあったので走ってみる。
IMG_0941.jpg

歩行者と自転車の区分けがはっきりしている

国道36号線は札幌への幹線道路なので大型車両の通行量がハンパなく多い、だが車線も多く道路幅や路側帯も超広いし、室蘭と違い舗装状態もいいので車道を走っても不安はないのだが、せっかくあるのだし実際に走って見ないとその善し悪しがわからないだろうと思い車道からレーンチェンジした。
感想、車道の方が走りやすい。
安心安全と言う点では自転車専用レーンのほうが優っているのは間違いないだろう、だが交差する道路を横断する度に結構な段差を乗り降りすることになる、これが不快でたまらない。いくら乗り入れタイプの縁石を使っていてもスロープのような滑らかさにはほど遠い。総重量50キロの自転車ではなおさらその段差を超える時のショックはでかい。
元々歩道だったところに線引きしただけなので仕方がないだろう、しかしながらこのような試みをするだけでも苫小牧市は前進的で大いに好感を持てる。

36号線が北へ折れると風が後押ししてくれた、30キロオーバーで巡航し千歳市に入る。
IMG_0942.jpg

街灯は飛行機をモチーフにしているのか?だったら素晴らしい。

明日は外せない会議があり東京へ行かなくてはならない。不本意だが千歳市内のビジネスホテルに投宿する。
ホテルには予め事情を告げ屋内で自転車を保管してもらうことに、合わせて会議で使う資料やMacBook Air、着替え、前もって準備していた米(白米と玄米各2キロ)を送ってもらっていた。
ホテルの部屋で自炊するわけにもいかないので晩飯は5年ぶり(かな)の王将で白味噌ラーメン(大盛り)を食べる。やはり移転前の方が美味しかったように感じた。

明日の会議に備え気持ちを切り変えなくてはならない、部屋に戻りMacBook Airに向かう。



以下9月1日のツイート

おはようございます。ぱっとしない天気、雨はまだ降っていない。13日目で米がなくなりました!これはいつもの半分の量、もう少し持つと思っていたけど・・・ http://t.co/bpnkOen

posted at 04:58:05

一周と言うのにはこだわっておりません。とりあえず知床を目指します!いつも応援ありがとうございます! RT @arusas_jp スタート地点に戻ってきましたね〜、このまま北海道一周するのですか? RT @kimukimuchi: 本日の野営地は、白老ポロトの森キャンプ場!

posted at 05:01:48

RT @Tsuyoshiro_MTB: @kimukimuchi 朝めし大丈夫がい!? 天気も悪くなりそうだよ、、十分に気をつけて!

posted at 05:02:06

いつもサンキューです。キャンプ場の管理人さんからガスを頂きました!台風の動向が心配だ! RT @Tsuyoshiro_MTB @kimukimuchi 朝めし大丈夫がい!? 天気も悪くなりそうだよ、、十分に気をつけて!

posted at 05:04:25

北海道ツーリング13日目。今日は千歳までの予定なので、かなりマッタリとしている。思いがけず太陽も出てきたのでいろんなものを乾かす。 http://t.co/IZbsHI5

posted at 07:51:09

千歳川。もう鮭の遡上が始まっている、。(見えるかな?) http://t.co/Z4GchEY

posted at 15:17:55

本日の宿泊地(野営地ではない)は千歳市内のビジネスホテル!明日はどうしても外せない会議があるためツーリングは1日休んで東京出張。飛行機が飛べばの話ではあるが・・・ http://t.co/mrO8hZx

posted at 16:30:36

なにやら偶然お祭りに遭遇w血が騒ぐ。 http://t.co/s12EQdq

posted at 18:49:31

聞いたら千歳神社祭りだそうな。旅先の情緒にしばしひたる。 http://t.co/n1G7AFC

posted at 20:13:32

大丈夫wちゃんとホテルに戻ってブログ更新しました! http://t.co/Yuf1C1g RT @Tsuyoshiro_MTB 飲み過ぎんなよー(^^)/ RT @kimukimuchi 聞いたら千歳神社祭りだそうな。旅先の情緒にしばしひたる。

posted at 20:53:13