自転車と旅

北海道自転車ツーリング6日目 8月25日

とらべるまん 2011-09-17

   実際の走行距離 30.28   Km
   走行時間 (昨日からの累積)7:39:11    
   平均速度 (昨日からの平均)18.3   Km/h
   累積走行距離 452.40   Km
   上昇高度 データロスト   m
   累積上昇高度 データロスト   m
   消費カロリー (昨日からの累積)5679   Kcal

夜中の2時頃に雨の音で目が覚める。

北海道に来てからは早ければ7時、遅くても9時には寝ている。
起きていれば、ヘッドライトなりiPhoneなり貴重なバッテリーを使ってしまうしアルコール燃料も欲しくなる、だから寝るのが一番経済的なのだ。と言うか疲れ果てて知らぬ間に寝てしまっている。
今日は雨の音で目が覚めたが、雨が降ってなくても4時前後には目覚める体になってきている。

いったん起きてタープを張り、自転車にカバーをかける。ここのキャンプ場で屋根のかかった施設はトイレのみだ。
iPhoneアプリのウエザーニュースで現在地の天気をチェックする、AM10時から曇りマークになっているのを確認してから再度寝袋に潜り込む。

4時過ぎに起きて白米を水に浸け、紅茶を沸かす。これもパターン化してきた、砂糖とポッカレモンを入れた紅茶を飲みながら、ツーリングマップルとキャンプガイドを見て今日一日の走行予定やらなんやらを最終的に決める。
白米を水に浸けて30分経ったらバーナーに点火し炊飯開始。

IMG_0848.jpg

このキャンプ場には流政之氏の彫刻が点在する

今日は奥尻島残りの半分をまわるだけとし、午後の便で江差に渡ることにした。時間はたっぷりある。
朝飯は昨夜パスタを作った残りのアスパラとベーコンをごま油で炒めたものとトマト、卵豆腐、北海道に来て購入したとろろ昆布をたっぷり入れたみそ汁(インスタント)。

IMG_0850.jpg

奥尻島産のアスパラが美味しい

朝飯を食べ終え炊いたご飯の半分をおにぎりにして、テントの中で天気が回復するのを待つが一向に雨はやむ気配がない。

ある考えが思い浮かび、おもむろにレインウエアを着る。
散策しながら神威脇温泉保養所で朝風呂に入り天気の回復を待つことに。
ここの温泉は1階(熱め)と2階に浴槽があり(泉質は同じ)中からは行き来ができない、昨夜は知らずに1階へ入ったので今日は2階のお風呂へ、2階の方が見晴らしもいいし広い。
窓から雨の様子をうかがいながら9時から1時間以上入っていたが、予報では雨があがると出ていた10時になっても雨は降り続いている。
こうなったらレインウエアを着て走ろう!と、覚悟を決めながらキャンプ場へと歩いている途中で西の空が明るくなってくる、そして11時半頃に完全に雨はあがった。
すぐさま撤収して出発の準備をし12時チョット前にキャンプ場を出発。
残りの半周は山岳ステージとなる。
IMG_0853.jpg

奥尻島は北半分と南半分ではまったく違う風景を見せてくれる

海抜0mから一気に350mほど上る、汗が噴き出す、上りはやはりしんどい。しかし所々に眺望が開けた場所があり、フェリーの出港時間も16時05分と時間にも余裕があったので何度も停まって景色を楽しみながら走る。

IMG_0855.jpg

奥尻島の復活と再生をイメージしてネーミングされた「アヴローラおくしり」

日もだいぶ傾きかけた頃に乗船。たった一日だけだったが奥尻島はとてもすばらしい感動を与えてくれた、島を離れるのが名残惜しい。

IMG_0858.jpg

フェリーから見た夕日とかもめ島

江差港フェリーターミナルから野営場所のかもめ島キャンプ場までは1キロ足らず、途中のコンビニで買い出しを済ませてから向かう。
この時間となってはキャンプ場の選択肢は他にない。ここのキャンプ場は島の上にあり、アクセス方法は階段のみだ。自転車を屋根のある場所に置かせてもらい、必要な物だけをサイドバッグから取り出し160段ほどある階段を2.5往復して設営と晩飯のしたくを完了。
今日は走行距離が短く体力的に余裕があったからよかったものの普通に100キロ走ってきてこれだったら心は折れているだろう。
でもなんだかんだ言っても料金は無料だ、ありがたく使わせてもらうことにする。
他にキャンパーはいない。
※ twitterで「すぐ近くに灯台があるけど、照らすのははるか上方。」ってつぶやいてしまったけど、実際はキャンプ場側には遮へい板みたいのがあって照らされていなかったのでした。訂正しておわびいたします。

以下8月25日のツイート



おはようございます。 ブログ更新しました!http://t.co/Yuf1C1g 雨の音で2時過ぎに目が覚める。このキャンプ場には彫刻家、流政之氏のモニュメントが8作品あるとのこと、朝飯食べたら散策しよう。 http://t.co/MiGmt6D

posted at 05:15:14

なるほど!今度叫びますw RT @kuro50 @kimukimuchi 北海どぉーと叫びたいですね。

posted at 05:16:13

はい、おっしゃる通りだと思うのですが。コンビニの場合はチョット違うかな?って思ったものですから。RTありがとうございました! RT @cancanpal 10キロ位なら本州でも地方ならある感覚だと思いますよ、50キロとかなら(@_@)やけど。 @kimukimuchi しかし、北

posted at 05:21:14

雨で停滞中。テントの中にいてもやることないのでキャンプ場近くの温泉なう。 http://t.co/umWzL92

posted at 09:12:18

ありがとうございます。おっしゃる通りですね!膝はお陰様で回復しつつあります、温泉効果でしょうか!? RT @tolio @kimukimuchi おはようございます!膝の調子はいかがですか?ブログいいですね!雨には滅入りますが、自然に逆らっていい事なし、です。温泉はパワーと免疫力

posted at 15:17:59

素晴らしかった奥尻島を離れます。向かうは江差。 http://t.co/vcus1SW

posted at 15:52:27

江差に降りたったのが6時半位、暗い中を走るつもりもなかったのでフェリーターミナルから1キロ位しか離れていない、かもめ島キャンプ場に泊まることに、ところがここのキャンプサイトへは自転車を乗り入れることができない!160段ほどの階段を三往復して暗い中ヘッドランプの明かりで設営(続く)

posted at 20:39:14

ヘッドランプの明かりで夕飯の支度、すぐ近くに灯台があるけど、照らすのははるか上方。こんな不便なキャンプ場を利用する人がいるのだろうか?きっとキャンプなんかしたことのない人が設計したのだろう!?当然だけどキャンパーは自分一人。 http://t.co/XtjygsS

posted at 20:46:44