自転車と旅

北海道自転車ツーリング4日目 8月23日

とらべるまん 2011-09-19

   実際の走行距離 49.91   Km
   走行時間 2:50:41    
   平均速度 17.5/td>   Km/h
   累積走行距離 312.12   Km
   上昇高度 124   m
   累積上昇高度 2215   m
   消費カロリー 2067   Kcal

強い雨がテントを叩く音で目が覚める。天気予報では雨のあの字もなかっただけに、現実だと理解するのに少し時間が必要だった。
膝の調子もイマイチ、すぐさま連泊と言う思いが頭の中に浮かんだが、まずはテントや自転車に防雨策をとらなければならず、起きてそのまま朝ごはんの準備に取り掛かる。

IMG_0809.jpg

トレックタープ、ポールはスノーピークのライトタープポールを4本継ぎにしたもの


ご飯を炊いている間、卵スープで濡れて冷えきったカラダを温める。

IMG_0810.jpg

自作のテーブル


朝ごはんを食べ終え、どうしようかと悩んでいたが8時半くらいに雨がやむ。進むしかない。
すかさずテントを撤収し出発の準備を整える。行く先の天気予報は終日雨マーク、レインウエアを着て自転車も雨天仕様にして出発。
膝の痛みは昨日に比べればぜんぜんマシなのだが、踏み込めば顔をゆがめたくなるほどの痛みが走る。

岩内からは長いトンネルが続くことで有名。

IMG_0811.jpg

いつの間にかトンネルだらけの道になった229号線


3.5km歩道なしだが交通量が少ないのと道路の幅が比較的広いのが救い。
点のように見える出口までまだ1キロ以上ある!

IMG_0812.jpg

車さえ通らなければトンネルも快適だ


膝の痛みがなければなんてことはないコースだが、30分おきに休憩したり途中の道の駅シェルプラザ・港に隣接する「貝の館」を見学したり、膝をかばいながらゆっくりと走る。

R0014322.jpg

貝の館でおもしろいもの見つけた


229号線沿いには鰊御殿が点在する


IMG_0814.jpg

建物のディテールを見たかったが・・・



IMG_0815.jpg

なんせ膝が痛くて・・・



そして仕上げはやはり温泉

IMG_0816.jpg

寿都温泉


毎日温泉三昧!500円でシャンプー、ボディソープ付き、ここに限っては二種類の温泉が一度に楽しめる!特に源泉43.5度掛け流しの湯は最高。

本日の走行距離は49.91キロ普通なら2時間半で走る距離だが仕方あるまい。
結局雨は一滴も降らなかった。

本日の野営地は浜中海岸野営場、料金は無料だがキャンプ場とは言いがたい。
おそらくキャンパーは自分一人。

IMG_0817.jpg

浜中海岸野営場・・だと思う(笑)なんせ何の表示もなかったので。


膝の痛みがこれ以上酷くなるようならこの旅を断念せざるをえないだろう・・・。覚悟を決め眠りに落ちる。


場所:寿都町,日本 iPhoneよりBlogPressでリアルタイム投稿

※9/28日加筆、訂正、写真修正・追加


以下8月23日のツイート

おはようございます。雨です。慌ててタープを張って食事の準備中。膝の調子は芳しくない。 http://t.co/ic2sDJ4

posted at 05:09:07

未だに雨は降ったりやんだり、昨日までは雨のマークなどなかったのに・・ ここは6時から夜の11時までセンターハウスを自由に使える、シャワーも無料だしキレイだ。ゴミだって自由に捨てられる。何より電源を自由に使えるからバッテリーを気にしなくてもいいって言うのが現在の状況では一番嬉しい!

posted at 07:48:12

本日の宿泊地、浜中海岸野営場。野営場と呼ぶには?な感じ、途中セイコーマートで道を聞いたらあそこはテント張れるような場所でないよ、って言っていた意味がわかった。 多分キャンパーは自分ひとりだけだと思う。 http://t.co/1yGn66N

posted at 16:53:25

@fietsjp @Tsuyoshiro_MTB 「風のふるさと寿都町」と書かれた看板がいくつか建っていましたw 夕方までは羽の風切り音が聞こえていましたが今は止まっています。心配いただきありがとうございます!それにしても寂しいキャンプ場だ。

posted at 19:30:45

チャリダーにとってオアシスみたいな存在です!キャンプ場はやはり自分ひとり、目が覚めたら風の音が気になりだして眠れない・・ RT @oaktree835 @kimukimuchi セイコマ!さすが北海道。本日の宿泊は大丈夫ですか?

posted at 23:02:18