自転車と旅

北海道自転車ツーリング20日目 9月9日

とらべるまん 2011-09-06

   実際の走行距離 99.19   Km
   走行時間 5:55:03    
   平均速度 16.7   Km/h
   累積走行距離 1775.73   Km
   上昇高度 828   m
   累積上昇高度 11564   m
   消費カロリー 4066   Kcal

 
まきばの家キャンプ場のトイレは「使いたい」と思えるようなトイレではなかったので早々にキャンプ場を後にする。昨日洗濯した着替えはまだ乾いていない、ランドリーネットに入れてサイドバッグの上にくくりつける。
242号線を足寄方面に北上、15キロほどは昨日走ってきた道を戻ることになる。
「まきばの家ではなく本別の静山キャンプ場にすればよかったな〜」とぶつぶつ呟きながらペダルを回す。
11時に足寄町へ到着。Aコープがあったので買い出しを済ませてしまうことに。
コンビニも便利だがやはりスーパーの品揃えにはかなわない。特売品があったり、その土地の名産品があったりと見て回るだけでも楽しい。ウイスキーやスティックシュガー、鶏肉など、これから600mほどの標高差を上るというのに結構な買い物をしてしまう。
だが今まで旅してきて身にしみてわかったことは「食料とガスは買える時に買っておけ」である。
Aコープを出てすぐに道の駅銀河ホール21があったので、トイレ休憩と松山千春ギャラリーなどを見学、何気なく買って食べたコロッケが美味しかった。
 
IMG_1029.jpg

隣りに並んで誰かに写してもらおうかと思ったが恥ずかしくてやめた。

 
道はここから90度右折して241号線になり、少しずつ上りが多くなってくる。
足寄から15キロほど走ったあたりで「搾りたて新鮮な牛乳」の看板を発見、ラワンドライブインという所。
迷わず入って注文すると冷蔵庫から大きなミルクボトルを出してコップに注いでくれた、同じ牛乳という名でもいつもコンビニで買って飲んでいる牛乳とはまったく別な飲み物だった「うまい!生き返りました!いくらですか?」と言うと250円との事、ちょっと微妙な金額だ。200円なら間違いなくおかわりしていたかも。
ついでにオンネトーのキャンプ場まではこのまま241号を行くのと道道664号とどちらがおすすか聞いてみるとラワンぶきの時期も終わってるし241号の方が走りやすくていいだろうとの事。お店の駐車場に休憩用のイスとテーブルがあったので、場所をおかりして朝にぎっておいたおにぎりをほおばる。
IMG_1031.jpg

雌阿寒岳と阿寒富士

ここ数日ツールド北海道の電光掲示板を多く見かけるようになってきた。
 
この道は35年前にも同じ方向に向かって進んだ道だ。オンネトーに近づくにつれ勾配は徐々にきつくなっていく。そして国道から右に外れ雌阿寒温泉までが一番勾配がきつくなる。
R0014426.jpg

雌阿寒岳に向かって延びる道路

35年前はパンクとスポーク折れに泣かされた砂利道だったが、その頃の面影はまるで残っていない。
きつい坂を上り切り雌阿寒温泉に着いたのが15時30分。何軒かある温泉のなかのひとつ「景福」でひとっ風呂浴びていくことに。料金は300円。
露天も内湯もどちらもすばらしく気持ちのいいお湯だった、特に内湯は下が玉砂利になっていて、その下から温泉が湧いている、いわゆる足元湧出。
時の流れを感じさせる浴槽の木の縁からはもったいないくらい透明な源泉が流れ落ちていく。
源泉は同じらしいのだが露天はなぜか白濁した湯である、脱衣所は男女別だがほとんど混浴みたいなものだった。
ここからキャンプ場までは下りだ、一気にキャンプ場へと駆け降りていく。
 
IMG_1035.jpg

湖畔に近い場所は設営禁止だった

オンネトー国設野営場、250円 ゴミはすべて捨てることができる。まさに野営場と言った感じのキャンプ場だ。
ネットに入れて一日走ったがそれでもまだ完全に乾いていない洗濯物を干す、木々の隙間からオンネトーが覗ける素敵な景観を台無しにしてしまうが仕方がない。
 
足寄で買い出ししておいて正解だった。今日ははこだてオートキャンプ場以来久々に手羽中のさっぱり煮パスタ。
IMG_1036.jpg

コラーゲンたっぷり!

アスパラガスは思いつきで入れてみたが、バッチリ合う。今日も美味しくできた。
いただきます!
 
IMG_1037.jpg

ついに持参したパスタが底をつく

チビリチビリとウイスキーを飲みながら作っていたので既に酔っ払っている(笑)
いつもの缶チューハイとかハイボールはどこにも売ってないと言うか店がない、温泉に缶ビールの販売機があったがたまたま小銭がなかったこともあり買わずに来てしまったのだ。
 
ここは圏外、本当のスローライフを満喫できる。
 
以下9月9日のツイート
 
 

おはようございます。北海道自転車ツーリング20日目、薄曇りですが風のない気持ちのいい朝。ブログ更新しました。

posted at 05:17:44

はい。本当に感動しました!自転車で上ればなおさらですよね!応援いつもありがとうございます。 RT @C_kuma @kimukimuchi おつかれさまです。ホントウにすばらしい眺望ですね。おそらく実物はもっと・・・

posted at 05:20:58

いつも応援ありがとうございます!今朝は珍しくカラスではなく小鳥の声で目覚めましたw RT @ciao_marie @kimukimuchi おつかれさまでした〜大変だったんですね(^_^;)

posted at 05:24:16

自転車なので味見したいけど我慢して買ってきました!昨日の晩酌でなくなったけどw RT @Tsuyoshiro_MTB @kimukimuchi ワイン、味見したかい〜(^^)

posted at 05:26:25

ナイタイは感動しました!上士幌に降りてから @saburoibuk さんのおっしゃる果てしない感が続く道の連続です。いつも応援ありがとうございます! RT @saburoibuki @kimukimuchi 絶景かな http://twitpic.com/6hylws

posted at 05:36:33

「ヒグマが横断します、ご注意ください 」って看板見たときはビビりましたwRT @rockkraan @kimukimuchi @ciao_marie ヒグマと対峙した時点で・・

posted at 05:38:42

@tolio おはようございます。白糠へ抜けるか悩みましたが今日はオンネトー野営場を目指し、明日桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場の予定です!

posted at 06:23:13

現在、足寄。この先コンビニもないかもしれないので買い出し等済ませ、今から出発。 http://twitpic.com/6i2wxc

posted at 11:29:15