自転車と旅

北海道自転車ツーリング12日目 8月31日

とらべるまん 2011-09-12

   実際の走行距離 115.69   Km
   走行時間 6:57:38    
   平均速度 16.6   Km/h
   累積走行距離 1085.71   Km
   上昇高度 484   m
   累積上昇高度 6380   m
   消費カロリー 4832   Kcal

朝起きたら隣にテントが張ってあった。
若いライダーさんだったが、いつテントを設営したのかもまったくわからず爆睡していたようだ。

7時10分にとうや小公園をスタート。昨日の1,024mのクライムは案の定膝にダメージを与えていた、両膝が痛い。
幸い伊達市までは下り基調、というか室蘭の地球岬ルートをとるかオロフレ峠を攻めるルートをとるか直前まで悩んでいたのだが、北海道でも屈指のキツイ峠と言われるオロフレはこの膝では無理と判断。ただし走行距離は20キロほど長くなる。
ちなみに35年前は果敢にアタックし無事に登別のクマ牧場を見た記憶がある。
その伊達市まではほとんど踏み込まずに走ることができたのだが、37号線に入り南東に進行方向を変えた途端、強烈な向かい風に見舞われる。
更に室蘭に入ると路肩の荒れが酷い、加えて大型車両は容赦無しに傍らを通り過ぎる。
そんな中、通りすぎる車から短いクラクションとガッツポーズで元気をもらいながら気力でペダルをこぎ続ける。

R0014382.jpg

白鳥湾展望台から見た白鳥大橋と室蘭


この時点で、地球岬に行っても何も見えないだろうな・・と簡単に予想できる空模様。
その地球岬(正確にはチキウ岬だそうだ)に行くには激坂を登る。
何も見えないだろうと思いつつも。

案の定何も見えなかった。海と空の境さえ・・
待って回復を見込めるような状況でもなかったので早々に諦め、苦労して登ってきた道を引き返す。
晴れていればこのように水平線が孤を描き、地球が丸いことを感じることができたことだろう?これは地球岬に来て何も見えなかった人たちへ向けた看板である。
IMG_0926.jpg

「まぁこれもいい思い出になるだろうと」自分を慰める

せめて舗装状態が良ければダウンヒルだけでも楽しめただろうが・・道路にはかなりの段差もあるのでキャリアにダメージを与えないようブレーキをかけながらゆっくり下っていく。

36号線に戻ると相変わらず強い向かい風、途中の虎杖浜で疲れ果て開き直って温泉に入ることに。
これが正解だった、温泉から出ると風はかなり弱くなっていた。
あと虎杖浜にはこんなものも・・・
いくら北海道とは言えデカすぎ、建築物として申請したのか工作物として申請したのか気になるところである。
北海道の条例は調べていないからわからないが工作物として認可される大きさでは無いような気がする。とにかく北海道はスケールが違うことは確かだ。

自分の人生を左右する大きな分岐点だった白老町に到着。
時間も押していたのでどこにも立ち寄らずスーパーで買物を済ませそのままポロトの森キャンプ場へ。
キャンプ場へはポロト湖に沿って結構アップダウンのある道を3キロほど山中に向かって走らなければならない。
16時30分に到着、受け付けで料金400円を支払い設営場所を探す、場内に入ってもアップダウンのあるキャンプ場だ、ゴミは引き取ってくれる。
すぐに晩飯の支度にとりかかる。
ここでガスカートリッジを買い忘れたことに気付く、残りのガスは持っても晩飯分、朝飯は完全にアウト。あのアップダウンのある道をスーパーまで往復6キロ走るのは正直言って辛すぎる。
受け付けに行って期待を胸に聞いてみたが「売ってません」との返事にうなだれる。
そしたら管理人さんが思い出したように「チョット待ってて」と言って使いかけのガスカートリッジを持ってきてくれた。
「それで良ければ差しあげます」との事、振ってみると朝飯ギリギリ間に合いそうな感じ、地獄で仏とはこのこと。感謝の気持ちを告げ、晩飯の仕度に取り掛かる。
本日はチゲ鍋で晩酌だ。
ごま油でニンニクのスライスを炒め、丸鶏がらスープの素を水で溶き、しいたけ(地元白老産)、豆腐、豚肉(樽前産)、ニラ(知内産)キムチ、豆板醤を入れて煮るだけ。
食材を残しても冷蔵庫がない、それより残すと匂いに誘われキタキツネや下手すりゃ熊さんがやってくるかもしれない!ニラ一把全部入れた時には、ニラしか見えない緑色の鍋になりどうなることかと思ったが煮えるとこんな感じ
IMG_0932.jpg

普段なら絶対に食べきれるような量ではないのだが・・


結構な量だったにもかかわらず(鍋は1.5L)ぺろりと完食、更に残ったスープでパスタを茹でてそのままキムチスープスパに!
すべてがうまい!
走り疲れて、腹が減って、北海道の大自然の中で食べてまずい訳などないのだ。


iPhoneよりBlogPressでリアルタイム投稿

※10/4日加筆、訂正、写真修正・追加


以下8月31日のツイート


おはようございます。北海道ツーリング12日目、出発します。昨日と違い風はありません。今のところ・・・ http://t.co/BgVgMjv

posted at 07:06:45

伊達市に入った。ここからは向かい風。

posted at 08:44:49

何も見えないかもしれないと思いつつも坂をのぼってしまうのがチャリダー!室蘭、地球岬。 http://t.co/1gfzoOn

posted at 12:08:35

本日の野営地は、白老ポロトの森キャンプ場!かろうじてキャンパーもう一人います。ガスを買い忘れ、晩飯は多分持つと思うけど朝は無理っぽい。スーパーまで3キロ走る力はもう残ってない。 http://t.co/UKxzAqx

posted at 17:49:07