自転車と旅

2017 自転車ツーリング 21日目 5月23日

とらべるまん 2017-05-23

ウエザーニュースのアラームが鳴る、見てみると本降りの雨雲が云々。
予報では8時頃からの雨マークだったのだが・・
慌てて炊事棟に移動させ、朝飯の準備と撤収作業をする。

7時30分、完全雨仕様でいつでも出発オッケーと言う段階で雨足が一段と強くなり踏みとどまっている。
まぁどの道雨は避けられないのだし、進めー。

2年前に新しくなったという道の駅おびら鰊番屋。

雨はやんだが、向かい風。

目指すは西の知床、陸の孤島と言われていた雄冬岬。

留萌本線(留萌ー増毛)も廃線になってしまった。周遊券で旅していた頃が懐かしい。

増毛にある日本最北の酒蔵に寄り道。

水も補給。

当然アミノ酸も補給する。

雄冬岬の手前にある岩尾温泉で休憩入浴。日本海を望む露天風呂は素敵だった。

4キロほど走るとその雄冬が見えて来た。周遊券で旅していた頃は道路が繋がってなく船でしか行き来できなかった所。
高倉健主演の「駅 STATION」の舞台でもある。

強烈な向かい風。

雄冬冷清水にはキャンプサイトもあるとツーリングマップルには書かれていたが、この風では設営どころの話ではない。雄冬キャンプ場は7月からなので選択肢にはなかったが、仮に利用可だったとしても同じく強風で野営は困難だっただろう。

襟裳の黄金道路を凌ぐ、ダイヤモンド道路と呼ばれるのがよくわかる。
計算していないけど増毛からここまで15キロくらいはトンネルや覆道の中を走行していると思う。

強烈な向かい風で、せっかく温泉に入ったのに結構な汗をかいてしまう。

川下海浜施設キャンプ場に着いたのは17時ちょっと前。とにかく腹が減った。

設営しながら晩飯を作る。

ウエザーニュースでは3時から雨マークなので自転車にレインカバーをかけて寝る。疲れた。明日のことは明日起きたら考えよう。