自転車と旅

2017 自転車ツーリング 18日目 5月20日

とらべるまん 2017-05-20

強風は2時ごろまで吹いていたがだいぶ弱まった、やっとひと段落した感じ。

4時半に起床。今日は岬めぐりコース(旧・4時間コース)を歩いて散策することにした。いつもより早めに朝飯の準備をする。

すべての準備を終え7時にキャンプ場を出発する。自転車はキャンプ場に置かせていただく。
7時14分のバスで岬めぐりコースのスタート地点となるスコトン岬を目指す。

7時30分スコトン岬をスタート

そのスタートしたスコトン岬はもうあんなに小さく見える

カラスの仕わざだと思うが

ゴロタ岬までがひとつめのピーク

そこから一気に海岸まで下る

左側に突き出ているのがゴロタ岬。
そしてしばらく海岸線を進む。

海岸線の道がなくなると、登る。

これが急勾配で腿に効く。二つめのピーク。

下れば澄海岬(スカイ)泊まったバンガローの名前も澄海岬だった。

あとは浜中のバス停まで歩けば岬めぐりコースのゴールとなるのだが、そこから更に2キロ先のキャンプ場が僕のゴール。
その途中にあるレブンアツモリソウの群生地。

時期的にはまだ早いのだが5つほど咲いているのを見ることができたのは幸運なこと、しかもここの群生地は昨日から一般開放されたばかり。
浜中のバス停に着いたのは10時30分、キャンプ場に着いたのは10時45分だった。

今日なら問題なくテントを張れるけど、ここ久種湖畔キャンプ場でのテン泊は次回に持ち越し、管理の行き届いた素晴らしいキャンプ場だった。

南に向かって走る場合はずっと利尻島を眺めながら走ることができる。
礼文島で唯一のセイコマで栄養補給、今日は朝飯を食べたのが早かったし腹ペコ。

一旦フェリーターミナルに寄って通常運行であることを確認。

「北のカナリアたち」のロケ地に行ってみる。

アツモリソウも見られた事だし、記念に購入。
あつもん。礼文島のゆるキャラ。

とうちゃことか言っている人のマネしているみたいで抵抗があったけど、このDカンの使い道はこれくらいしか考えられない。

フェリーの乗船待ち。