自転車と旅

2017 自転車ツーリング 8日目 5月10日

とらべるまん 2017-05-10

膝の痛みが心配。
北に進むには峠を避けては行かれない、標高が高くなると気温が低いのも気がかり。一応100均でカイロは仕入れたが。天気もこの先1週間お日様マークが少ないし・・・。
と言ってもどうしようもない、ペダルさえ回していればいつかは着く。

不足している野菜を多めの朝食。
さて出発と思ったらスポークが一本折れているのを発見してしまった、当然リムはブレーキシューに当たるほど振れていたので直してからの出発となる。時間は7時30分。


途中の風景



大好物の共同学舎のチーズは、ここ新得町で作られている。
新得地鶏南蛮せいろを食べて、これより狩勝峠にアタックする。



1合目のサイン


これは頂上まで10匹の動物が出てくると言うストーリーだな?と推測。
当たり。
2合目はうーんなんだろう、なんかの鳥。
3合目きつね(多分)4合目うさぎ5合目たぬき6合目キタキツネ(多分)7合目フクロウ8合目鹿、
ここで頂上はヒグマと予想する、じゃあ9合目はなんだろう?と考えながらペダルを踏んでいたらあっけなく頂上に到着。



9合目がヒグマで頂上は鷲?だった。


十勝平野を見下ろす。
狩勝峠を越えれば南富良野町。ダウンヒルは快適。
途中で寄り道。南富良野町はぽっぽやのロケ地。





いい映画だった!と言うか高倉健さんはかっこよかった。広末涼子さんもこの映画で好きになった。
待合室にはDVDが流れており、時間に制限がないのであればこの待合室で見てみたいと思う。

6年ぶりのかなやま湖畔キャンプ場、今回はひとりぼっちじゃないけど、今回も夜半から雨の予報。


なごり桜の下に設営して、ひとり花見。



ラム肉よりもクセがなく300gをあっという間に完食。
19時くらいから雨が降り出す。
自転車にミニバイク用のカバーをかけて寝袋に潜り込む。雨がフライシートを叩く音を聴きながら眠りに落ちる。