5時起床。天気は今のところ曇り。
6時半フェリーターミナルへ、乗船手続きを終え乗船待ち。
一番先に乗船できた、7時半の出港を待つ。
フェリーからの利尻島
礼文島側は雲で覆われ全く島は見えない。利尻島だけが晴れている感じだ。
9時20分、利尻島に上陸。
時計回りに走って姫沼を目指す。残り2キロから最大勾配14%の上り坂、汗が噴き出す。
沼のまわりを歩いて一周してから姫沼を出発。風はかなり強い南風、このまま時計回りに走るかどうか悩んだが、早くラーメンを食べたいとのおもいで、来た道を戻りそのまま道道105号を走って沓形を目指す。
利尻島の一番北側を過ぎると天気は急変した。風速10mはあると思う、斜め前からの強烈な横風に霧雨が混ざる。
あれほどはっきり見えていた利尻山もまったく見えなくなった。
道道よりは多少ましになるかもしれないと思い自転車道に入ってみたが、あまり変わらなかった。
そのらーめん屋さん「味楽」には開店時間10分ほど前に到着。1番乗りで大盛りチャーシュー追加を食べる。
スープも飲み干す。ちょっと前まで八戸(階上町)にあった「利尻」と言うラーメン屋を思い出させる味だ。
まだ12時だけど、今夜の宿泊予定の沓形岬公園キャンプ場に向かう。
時間も早いしこの風だ、だれもいない。
この強風を避けるためコインランドリーのある小屋の風下に設営し、ウエザーニュースの予報では15時からお日様マークが出ているので200mほどの所にある利尻ふれあい温泉へと向かう。
ここの温泉は日本トップクラスの含有量を誇る炭酸泉水、源泉掛け流しの温泉。
2時間以上温泉で過ごしたがお日様は出ていない、風も相変わらず。
キャンプ場に戻って洗濯しながらお日様を待つが一向にその気配はない。
library_books 北海道ツーリング2017 カテゴリの記事