5時45分ごろに起床。カーテンを開けると曇り空。ホテルの部屋だと暑いのか寒いのかわからない。
ここのホテルは6時から朝食を頂けるのが嬉しい。早い時間の朝飯に慣れてしまっているので、お腹がすいている。
このホテルでは21:30分から夜鳴きそばの振る舞いがあり、昨夜食う気満々でいたのだが・・・やはり寝てしまった。
最初の一杯は自分で乗せる海鮮丼で、二杯目以降は普通のおかずで・・。何杯でも食える自分が怖い。
今はその分カロリーを消費しているから良いのだが、旅を終えても食欲だけは残る。
いつもの事ではあるが、今回は対策を考えよう。
南稚内まで走りノシャップ岬をパスする道道106号線へ。南稚内側からだとゆるい勾配。
その106号線のピークからはかろうじて利尻富士が見えている。
時折雨がポツリポツリと落ちる中106号線を南下、2012年のツーリングで逆方向に走った時は全く利尻富士は見えなかったが今回は一応見えている。
ここも5年ぶり。
稚内からはずっと向かい風、全くスピードが上がらない。初山別まで行こうと思っていたけど天塩鏡沼海浜公園キャンプ場に変更する。
オトンルイ風力発電所。僕にとってはなんとも恨めしい風、羽根は向かう方向を向いている。
天塩鏡沼海浜公園キャンプ場はてしお温泉夕映に隣接しているので、早速温泉へ。
豊富温泉に近いからなのか?ここも油っぽい匂いがする茶褐色の温泉。レストランの営業時間外なので生ビールは残念ながら飲めなかったのでサッポロクラッシックの缶で我慢。
22:30パツッパツッと雨がフライシートを叩く音で目がさめる。予報には雨マーク無かったので正に寝耳に水。自転車にレインカバーかける。
library_books 北海道ツーリング2017 カテゴリの記事