自転車と旅

2017 自転車ツーリング 22日目 5月24日

とらべるまん 2017-05-24

4時半に目がさめる。予報通りの雨。
さてどうしましょう

紅茶を飲みながら作戦を練る。

あと1時間もすれば雨はやむ予報。朝飯食べながら予報を信じて待とう。

7時30分頃に雨はやんだが

またすぐにでも降りそう。
この合間を逃したら出発するきっかけを逃しそうなので急いで撤収する。

今日の行き先は今のところ未定、とりあえずオロロンラインを南下する。
のっけにガーっと上らされて、あとはトンネルの中を下って行く感じ。逆のコースは絶対に嫌だ。
今日も10キロくらいはトンネルの中を走ったと思う。


トンネルがなくなると今度はアップダウンコースが続く。普通のアップダウンコースでも嫌なのに大型車両が多い上に路側帯が狭く、北海道の道とは思えないほど舗装状態が悪い。なので下りでもスピードを出せない。まわりを見る余裕も無く。
最高に走りたくないコース。
オロロンラインを走破するつもりだったけど、予定変更。
石狩市の望来と言う所から国道231号を離れ道道527号へ。車はほとんど通らない、国道231号に比べれば舗装状態は雲泥の差。良い。
ただし峠道である事は間違いないだろう。

最初のうちは平坦で道の両側は田んぼ、ちょうど今が田植えのシーズンのようだ。
田んぼが終わると上りの始まり、どれくらい上るのかは不明。
民家も何もない坂道を黙々と上っているとそれは突然現れた。本当に何もない峠道の途中に「焼肉亭おおむら」

正直狐か狸がやっているお店なのではないかと思いたくなるようなシチュエーション。

ルート変更の際、峠道だろうと踏んで望来のセイコマでサンドウィッチなど軽く腹ごしらえしたばかりだったが、これは突撃しないわけにはいかない。
時間は11時、営業中ののぼり旗は出ているし看板の上のパトライトは回っているので営業していると思われる。駐車場らしき広場には車はいない。
少しためらいがちにドアを開けたが人の気配がない「ごめんください」と声をかけたら店主らしきおばさんが小上がりで寝ていた(笑)どうぞどうぞと言われ店内へ。
おすすめは何かとたずねると生ラムとホルモンとのこと。
とりあえず生ラム2人前とライスをオーダーする、自転車なのでアルコールは飲めないと伝えると、飲みたいものがあったら冷蔵庫から適当に取ってくださいと

生ラムうまい!!ホルモンを追加しようと思っていたけど、生ラムをさらに追加した。結局生ラムとご飯でお腹は満たされたのでホルモンは注文しなかったのだが、なんか心残り。
料金は普通、と言うか安いくらいじゃないかな。一万円札しかなく、それで支払ったのだがお釣りで頂いた千円札が後で見たら木の葉に変わっていたら面白いのになぁなんて思いながら店を後にする。

当別町に出て、そのまま東へ進む。目指すはしんしのつ温泉たっぷの湯。宿泊も出来るとの事なので、もし空きがあれば泊まろうかと思っていたが、今回も撃沈。まぁいい。隣にはしのつ公園キャンプ場がある。

びしょびしょのテントを乾かしてから設営。お日様は出ていないが風があれば数分で乾く。

設営したテントの目の前には しのつ湖へ流れる人工の?小川があったので、ペグも洗って曲がりを直す。

一瞬現れたお日様でリセット。全部乾く。

今日の朝飯で無くなったガスカートリッジを買うのを忘れていた。
片道1.5キロ走って7.11へ。ついでに心残りの塩ホルモンを購入する。

温泉に1時間も入っていればちょうど良い具合に解凍されているはず。
しんしのつ温泉たっぷの湯に向かう。
温泉最高。やはりこれを1日の締めくくりにしたい。昨日のように温泉の後に走るのは嫌だ。
何より風呂上がりの生ビールが飲めないのが嫌だ。

あとは心残りだったホルモンを堪能する。
宿に泊まるのも楽しいが、これはこれで楽しいのだ。

今日も夕日は残念賞。