自転車と旅

2017 自転車ツーリング 17日目 5月19日

とらべるまん 2017-05-19

5時10分起床。ファインカットログの気密性って想像以上に高いんだな!外に出たくない。

風は全体的に昨日より弱いが、時折来る突風は厄介だ。

意を決して7時20分にキャンプ場を出ようと管理棟に行ったら、管理人さんから今日のフェリーは欠航と知らされる。
予定では15:50分発のフェリーで稚内に戻る予定だったが「それでは連泊します、でもとりあえずスコトン岬に行ってみます。」と行って出発。

500mも走らずに、これは危険と判断しキャンプ場に戻る。もう今日は走らないと決めた。

さてどうしよう、とりあえずキャンプ場のすぐ後ろにある礼文森林(もり)の丘に登る。


右側は久種湖、左は日本海、泊まっているバンガローも見える。








風速15m以上あるんじゃないかってほどの突風に煽られながら登った。

スコトン岬方向は雲がかかっている。

明日に期待するしかない。

バンガローに戻って読書。
「パラドックス13」テントで読もうと持って来たが、いつも2〜3ページ読んでいると寝てしまっていた。翌日また2〜3ページさかのぼって読み始めるが、その繰り返し。稚内で連泊した時にちゃんと読み始めたら今度はやめられない。

最寄りの停留所を11時55分発のバスに乗り込み、フェリーターミナル近くにある礼文島温泉うすゆきの湯へ。

頂上には雲がかかっているが、一昨日沓形岬公園キャンプ場から見ることができなかった西側の利尻富士。他にお客さんがいなかったので露天風呂で撮影。2時間近くを温泉で過ごす。
普段走って温泉に入る時はサウナに入らない、更に汗をかいてミネラルを失うのがもったいない。だが今日はサウナに入って汗をながす。

天気は良いのに強風で走ることができない、なんとも残念な一日。