自転車と旅

2017 自転車ツーリング 2日目 5月4日

とらべるまん 2017-05-04


4時半起床、フェリーの展望風呂につかる。天気はいい。
樽前山が美しい。 フェリーから見た樽前山
今回はかなり早い下船。時間を見たら6時前だった。 快晴!気温は低い、指切りグローブだと指先が冷たい。 シルバーエイト
まるとま食堂はお休みなので、すぐ近くの海の駅ぷらっとみなと市場で朝飯を頂く、腹ごしらえ。 と共に気温が上がるのを待つ作戦。
みなと寿司さんでしあわせ丼。幸せになりたい。 白老駅で喫茶休養林が開くのを待つ。 営業時間がわからないけど・・ 白老駅
9時半に再び行って見たら営業中! 営業時間は9時半からだそうだ、2013年以来なので4年ぶりにマスターとママに再会。元気そうで何よりだった。 後ろ髪を引かれる思いで休養林を出発する。 どうかいつまでもお元気でいてください! 来る時は追い風だった36号線を戻る、当然だが向かい風。 社台ファーム、バックは樽前山
目指すは昨年のツーリング最終日に泊まり損ねたモラップキャンプ場。 緩い勾配だけど20キロほど上りとなる。この道は4度目だけど今回が一番疲れた。 やはりエンジンが老朽化している証拠だろう。 休み休みなんとかたどり着く。 あと10キロ走って温泉に行くだけのガソリンは残っていない。 モラップキャンプ場
まずはサッポロクラッシックしかないだろう。 うまいに決まってる
一服して腹ごしらえ 毎度毎度のパスタ
んっ!? パンクしてるorz
なんと!パンクしていることに気付く。キャンプ場までは普通に走って来たんだけどなぁ。orz パスタ食べてパンク修理。耳でパンク穴を特定できず、支笏湖にチューブを沈める。 ちっさな穴だった。小さいパッチがなく大きなパッチを貼った。 初日からパンク
修理完了! 初日からパンクとは・・・
白州をちびりながらブログを更新する。 樽前山に沈む夕日
でも夕日には恵まれた。 たまらん
詳細は後ほど書くけど、休養林でFRYMのおっさんとニアミス。 メールでやりとりして明日千歳で再会することになった。 旅って素敵だ。。