自転車と旅

2017 自転車ツーリング 13日目 5月15日

とらべるまん 2017-05-15

ストーブ付きのぬくぬく宿は癖になりそう。
テントの設営を面倒だとは思わないが、道北のこの寒さに意思は負けてしまう。

ふれあいセンターで朝風呂に入ってから9時20分豊富温泉を出発。

国道40号線は単調な道なので兜沼方面に左折し、そのままオロロンラインへ抜けようと思ったのが、本日の運の尽き。

ノシャップ岬手前の童夢と言う温泉で冷たくなって言う事をきかなくなった指先と体を温めた。
道道106号でノシャップ岬をパスすればよかった。と思ってもしょうがない、防寒・暴雨完全装備で先に進もう。気温は7度と表示されている。
襟裳岬の時と言い岬との相性は最悪だ。だが今回はスルーしなかった。

寒い。
岬を折り返し風を逆に受けて稚内市に到着。

雨はたまにぱらつく程度。童夢のレストランが定休日だったので昼飯はまだ食べていない。
稚内駅の中で食べた肉うどんがおいしかった。

宿にチェックインし、近くのお店でサッポロクラッシックの生で1日の疲れを癒す。