ここのキャンプ場は標高600mくらいなので、やはり朝は冷え込む。
明日、郡山で開催される式典に出席するために南下して来た訳だが、1年ぶりのロングライドなので予備日を1日見ていたけど、結局その予備日は余してしまった。
その余った1日で裏磐梯を見て回ろうかと思ったけど、ウエザーニュースでは 9時過ぎから雨マーク、標高差600m上って雨で何も見えませんのパターンはオコタンペ湖で学習済み。
なのでこの際郡山に向かって明日宿泊予定の郡山のホテルに連泊して休養!
と決めて本宮市まで一気に下る。
まさか平日なのに部屋が取れないなんて思いもせず・・・
明日宿泊予定のホテルもその他のホテルも空きがない by楽天トラベル。
一応ホテルにも直接電話してみたが空きはないとの事、いくつかの行動パターンを考えてみた結果、猪苗代湖のキャンプ場に行こうと決めた。
雨はポツリポツリと降り出している。
レインウエアを着るほどの雨ではないが一応着た。
明日戻る事になるだろう国道49号線を猪苗代湖を目指してこぎ出す。
緩やかな上りが続く。
途中磐梯熱海温泉を通るので頭の中は日帰り入浴の事でいっぱい。
かんぽの宿で入浴可の看板を見つけたけど、日帰り入浴の時間にはまだ早かったので駅前にある足湯に浸かりながら作戦を練る。
国道沿いに建っているたくさんの磐梯熱海温泉のロードサイン、その中でも一番魅力的だった看板のお宿で日帰り入浴をする事にし、ふやけた足をタオルで拭いてそのお宿に向かう。
料金を払いタオル一本持ってエレベーターで10階へ!
いったいいくつの湯船があるんだろう
しかも浴室に畳ばりって未だかつて見た事がない。
小一時間つかって満足。いい具合に雨も上がっていた。ラッキー!
キャンプ場には13時半過ぎに到着、雨は上がって雲の隙間からはお日様が出てきたので、すかさずシュラフとマットを乾かす。
設営、自転車のメンテナンス(まだ膝が痛いのでさらに1センチサドルを上げた)シャワー、飯に晩酌etc
そうしているうちに風が強くなり予報よりも早く雨が降り出す5時30分。
自転車にレインカバーをかけてテントに潜り込んでこれを打っている。
Posted from するぷろ for iPhone.
library_books 北関東甲信越ツーリング2015 カテゴリの記事