自転車と旅

2015 自転車ツーリング3日目 6月1日

とらべるまん 2015-06-15


4時起床、寒くて少し前から目がさめていたけど。多分気温10度以下。
ダウンジャケットを着て紅茶を沸かして暖をとる。

今日のお米は魚沼産のコシヒカリッ!




今日やらなくてはならない重要な事「洗濯」
着替えはいつも通り3セットプラス寝巻き(ジャージとTシャツ)なので今日洗濯しないと明日着る服がない。

昨日のうちに本日宿泊予定のキャンプ場に電話してランドリー設備があるかどうか確認したところ残念な返事。近くにコインランドリーがないか尋ねたところこれまた残念な返事。
そのキャンプ場から30キロほど先にあるキャンプ場にはコインランドリー有りとの事、だが130キロはちょいとキツイ距離。
当日の予約は午前中まで受け付けるとの事だったので11時まで走ってみてたどり着けそうだったら電話してそこにしようと思って、少し早めの5時45分に出発。

後輪のリムがブレーキシューに触れて音がしている、降りて確認したらスポークが1本折れていた orz
せっかく早く出たのに修理で15分のロス。

膝の痛みが出ていたので、昨日キャンプ場でサドルを1センチほど上げた。
少し調子イイかも。
加えて今日はケツが痛い、これはいつものこと明日明後日には慣れるだろう。

今日は追い風気味だったせいもあって11時の時点で80キロ近く走っていたので、これは行けると判断し電話をかけるもお話中、その後ずーっとお話中・・・あぁこれは宿泊拒否だろうと判断。この時期の平日、一人だけのために営業したくないのだろう。

しかしその時点で、まさか宿泊拒否されるとは思っていなかったキャンプ場へ向かうため国道4号線を離れ国道457号線の山越えルートに入ってしまっていた!
その国道457号線は大型専用道路かと思うほど大型車ばかり、大袈裟ではなく9割は大型車!しかも路側帯は無いに等しい、そして何よりも運転マナーの悪い運ちゃん多すぎ!
必要以上にクラクション鳴らしてきたダンプには中指突き出してやろうかと思ったが、昨年のお遍路で少し人間が成長したのでやめた。

結局今日は仙台愛子にある工事関係者が長期滞在するホテルに泊めさせていただく事にした。
早い時間にもかかわらず部屋やお風呂の準備をしてくれたりと、とても良くしていただく。
当然コインランドリーはあるわけで洗濯難民から解放される。
料金は一泊二食付きで4000円以下!部屋もちゃんとエアコンついてるし、朝食は5時半に食べられるとの事。最高だ。

Posted from するぷろ for iOS.