自転車と旅

2015 自転車ツーリング13日目 6月11日

とらべるまん 2015-06-05

昨日はほとんど見えていなかった粟島の島影が見えている。海岸線にはキス狙いのアングラーが多い。

今日のお米はゆめぴりか。

キャンプ場のすぐ隣にある畑に作業に来られたおばさんが地元のことを色々と教えくださった。なんと「はんこたんな」のかぶり方まで実演してもらう。

6時20分キャンプ場出発、走って5分ほどで山形県に入った。
国道7号線は大型車両が多いので気をつかう。
由良から県道50号線を経由して国道112号線へと、ずっと海沿いを走るつもりだったのが、途中の分岐を見落としてしまい由良峠を越えることになってしまった。
やはりナビ子がいないとダメだ!ナビ子が亡くなってからというもの一日に一度は道を間違えているような気がする。

結局県道38号線を走ることになったが、これはこれでなかなかいいルート。

鳥海山に向かってまっすぐ進んで行く感じが気に入った。怪我の功名とはこのこと。

セブン・イレブンの「さらだピクルス」を何日かぶりにゲット!!見つけると必ず買う、二つあれば二つとも買っちゃうくらい美味しいと思っているのだが、置いている店が少ないのか人気がありすぎてすぐに売れてしまうのか、こいつと巡り会うことは少ない

酒田からは向かい風に変わり、平均速度はかなり落ちる。
酒田駅でSuicaにチャージしようと思って立ち寄ったのだが、そのチャージする機械がなかった。結局コンビニで現金チャージする。
酒田駅から7号線に向かう途中にかなり有名なラーメン屋があることを発見、お昼にはちょっと早いけど立ち寄ることにした。時間はまだ11時をちょっと回ったばっかりなのに結構なお客さんがいる。
初めてなので勝手が分からず、メニューを見ると中華ラーメン大中小だけで、味の濃い薄いとか油っぽくみたいな好みをはっきり言ってください!みたいな感じ。わからないので普通の大を注文したのだが出てきたラーメンを見て少し後悔「中にすればよかった」と、しかし食べ始めるとするすると入っていく、妙に縮れた平打ち麺でスープが絡む絡む、余裕で完食したが1000カロリー以上はあるだろうな!
まぁ2時間も走れば今食べた分のカロリーは消費するだろう。

14時にかほ市象潟に到着。
象潟海岸キャンプ場に入る前に道の駅象潟で温泉に入る。
4階にある温泉からは日本海が一望できるすばらしい温泉だ。料金は350円。
道の駅や途中のコンビニで食材を仕入れキャンプ場に向かう。
キャンプ場付近に着いたがキャンプ場の表示が見当たらない、今までの経験では海水浴場にあるキャンプ場は大体こんな感じだ。

二日連続で日本海に沈む夕日を見ながら晩酌することが出来た。

今日までは雨の中の走行を運良く逃げて来られたけど、明日は逃げ切ることは難しいかもしれない。
今は満点の星空が広がっているのだが。

Posted from するぷろ for iPhone.