自転車と旅

2015 自転車ツーリング2日目 5月31日

とらべるまん 2015-06-16


4時起床。
足の筋肉は回復していない様子。まぁそりゃそうだろ。

とりあえず飯を炊く


小雨がぱらついているのでコテージの玄関で。
今日のお米は佐賀県産の「夢しずく」って言うお米、どんな味だろう?ワクワク。

ツヤツヤふっくら炊きあがった。

うまい!米だけで完食する自信あり。

あとかたずけを終えて6時にキャンプ場を出発。曇り空だけど小雨はあがった。

昨日上った分豪快なダウンヒルスタート。
県道13号線をひたすら南下。
昨日滝沢の分かれから離脱した国道4号線には花巻から復帰する。

国道4号線、素晴らしく単調な道。けどそれほどストレスは感じない。
金ケ崎からは県道270号線へと左折、追い風で快適だった。
ウェザーニュースでは西風になっていたけど南西の風。

今日は休養日としたかったので平泉にある金鶏山山麓キャンプ場までの80キロほどの予定。
多分このまま行くとお昼には到着する。

奥州市に入ると前沢牛の看板が目立つようになる、不思議なもので看板を見るたびに「食べなきゃ」って気持ちが強くなってくる(笑)


結局食べた。
その「食べなきゃ」って言う気持ちは満足できたけど腹は全然満足していない模様。

キャンプ場には13時に到着。
はたして営業しているのだろうか?って感じのキャンプ場。かなり寂れた感じ。
水道の水栓をひねったら水は出たのでとりあえず問題無し。

テントを設営しすぐ近くにある温泉に向かう。


強風を避けるため炊事場にテントを設営と言うか置いた。フライなしペグダウンなし。
他にキャンパーはいないし、来るとも思えない。

2時間近く温泉でリフレッシュ!
水風呂があったので下半身を温冷交互に浸かり疲れを癒す。

日はまだ高いがお腹がすいたので晩ご飯の支度。前沢牛は消化が良いのだろう。多分。

今回はシングルバーナー1個だけなのでパスタを茹でてソースを絡めるだけのやつ。
200グラムくらい食べたと思う。

そうこうしているとライダーが参上!四国から今日で19日目で日本一周中との事。
昨年行った四国ツーリングの話題で盛り上がる。


そのライダーから貴重なカリウムを頂いた!南無大師遍照金剛。

ライダーは温泉に行くと言って出かけ、僕はテント内でブログを更新していたら、
カツン、ズッ、ズッ、カツン、ズッ、ズッ、とオカルトっぽい感じで何かが近付いて来る気配を感じた。
テントから恐る恐る顔を出すと、杖を突いたおばあさんがいた。
料金の徴収に来たとのこと。
料金を支払うと、ライダーのテントを杖で指し「あのテントの人は男か女か?」と僕に聞く。
僕は「男の人ですよ」と答えたら、女性のライダーからキャンプ場を利用したいと電話があったし、温泉に行ったライダーからも料金もをもらわないと・・・ごにょごにょ。
戻ってくるのを待つと言う。
女性ライダーはいつ来るのかわからないだろうし、杖を指したテントのライダーはついさっき出かけたばかりなのでしばらくの間は戻らないと思いますよと、おばあさんに言うが、どうも耳が遠いらしく伝わってない。
おばあさんはまたしても「このテントの人は男か女か?」と僕に聞く、テントから出て、おばあさんの耳元で大きな声で「男の人でついさっき下の温泉に出かけたばかりだから暫くは戻らないと思いますよ!」と言うと、ようやく伝わったようで「じゃぁまた後で来る」みたいな事をつぶやいてカツン、ズッ、ズッ、カツン、ズッ、ズッ、とキャンプ場から出ていった。

小一時間してライダーが温泉から帰ってきたので「料金の徴収におばあさんが来ると思いますよ」あと「もう一人女性のライダーが来るみたいですよ」と言うと、その女性ライダーは自分のことで、おばあさんは勘違いしているのではないかと言う。

僕は電話なしで直接ここに来たけど、日本一周中のライダーは途中で電話を入れたとの事。

納得!声だけを聞くとライダーの声は女性と間違えられても不思議はなかった。

Posted from するぷろ for iPhone.