自転車と旅

2015 自転車ツーリング17日目 6月15日

とらべるまん 2015-06-01

昨日は30キロから膝が痛み出し44.5キロのエイドで人生初、苦渋のリタイヤ宣言をした。
筋肉の痛みはある程度我慢できるけど骨(皿)の痛みは無理。
悔しさと痛みで昨日は死んでいたけど、アイシングして朝起きたら復活!

ホテルの朝食は6時半から食べる事ができたので7時に出発。

今日の走行予定コースは膝の調子と相談しながら国道455号線を行けるところまで。

午前10時外山森林公園を通過。
ここは膝の調子がよくない時は泊まろうと思っていたところだがあまりにも早い時間だし膝の調子も悪くはないので先に進む。

最ローでなくても上れる勾配だけど膝に負担がかからないよう最ロー(フロント26リア34)でゆっくり上る。
ちなみにギヤ比は0.76になるのでクランク一回転で進む距離は1.6m。

今日はここが限界だろうと思っていた岩洞湖(標高700m)も11時に到着、ソフトクリーム食べて先に進む事にした。

ここを通り過ぎたら龍泉洞までキャンプ場はない。
国道455号線は早坂トンネルの手前でピークとなりトンネル内は下り坂。3キロもあるトンネルで半分も行くと寒くなってくる。

できればトンネルをくぐらずに旧道の早坂峠(900m)を走りたかったけど、トンネルの手前にある分岐で膝と相談の結果やめた。

そのまま下って道の駅三田貝分校で給食を食べる。

岩泉町までは下り基調なので14時に龍泉洞温泉にたどり着いた。
日帰り入浴できます。とのことだったので迷わず入浴、500円。
小一時間つかってから県道7号線を1.5キロほど上って、龍泉洞青少年旅行村には15時に到着。青少年じゃないけど。
岩泉にはもう一つ「ふれあいらんど岩泉」というオートキャンプ場があるけど、二輪料金の設定はなく1サイト4,110円とのこと。

キャンプ場の周りにはぐるっとあじさいの花が植えられており、今はまだほとんどが白い蕾の状態だけどあとひと月もしたらものすごく綺麗だろう。

その頃に是非とも訪れたいキャンプ場だ。

EMOBAIL・SoftBank共に電波状況があまりよくない。

キャンパーは僕だけ、聞こえるのはいろんな鳥の鳴き声だけだ。

本日の走行距離は88キロ、累積標高は908メートル。今になって思えば早坂峠を越えてもよかったかも・・と後悔。

Posted from するぷろ for iPhone.