自転車と旅

2016 自転車ツーリング 5日目 5月6日

とらべるまん 2016-05-06

京都は疲れます。

昨日のアルコールは少なめだったのに宿に戻って横になってテレビのスイッチを入れたところまでの記憶しかない。
したがってブログは遅れがちに。

お宿のバイキング朝食は京都らしい内容で満足!
7時過ぎにお宿を出発。曇天、予報では午後から雨となっている。

昨日までは京都鉄道博物館に行こうかどうか悩んでいたのだが営業時間が10時からなので見学してしまうとそのあとは雨の中を走る事になりそうなのでやめた。

という事で、前回の京都観光で行けなかった宇治上神社と平等院を目指す。

宇治上神社は思っていたよりシンプル、いかにも古都の情緒がたっぷりあって好印象。
境内は一歩を踏み出すのに躊躇するほど綺麗に掃いてある。

ここから平等院までは5分とかからない。
まだ早い時間だけど、こちらはかなりの観光客が来ていた。
まぁ見栄えだけで言えばこちらの方が派手やかなのは否めない。


10円硬貨の裏面

後は本日の目的地大阪を目指して1号線をひた走る。
雨はまだ降っていない。

1号線は一昨年逆方向に走った、風景は全く期待できないけど、高速巡航ができる。
どこからだったのか全く気がつかなかったのだが途中からバイパスに変わり自転車は走行不可だそうな・・。
警察に止められて怒られてしまいました。

まぁそのお陰で雨の降りだす前に大阪に入る事ができましたけど。

なんと!大阪は1度も観光した事がないのであった。

宿に自転車を置いて天神橋筋商店街へ

なんと全長2.6キロもあるんだとか、往復したので5.2キロ歩いた事に。

大阪の観光には有能なガイドMさんがついてくれる事になったので全く下調べをしていません。先ずはそのMさんオススメのお好み焼きやさんで久しぶりの再会に乾杯。

大阪の夜景。梅田スカイビル空中庭園より。


Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー

バイパスは基本的に歩道がなければ走行してはいけないと思った方がいいかもしれない。

ただこの区間の5キロごとのラップタイムを見てみたらアベレージ25km/h出ていた。