自転車と旅

2016 自転車ツーリング 12日目 5月13日

とらべるまん 2016-05-13

あれほど食べたのに朝の一杯

ドミトリータイプホテルの朝食だけど、ちゃんとしたセルフの讃岐うどん。
なんと昨日の一杯目に食べた「さか枝」の麺だそうな。

さぁいよいよカテゴリのタイトル通り山陽に入る。12日もかかってしまった(笑)

宇野港

昨日のドミトリーにタオルを忘れてしまった(汗)あとキャンプの時に使っている空気入れる枕がスローパンクしているので、ナビ子にインプットしたのは岡山のモンベルショップ。
パンク修理キットは持ってきているけど、5年も使っているので、この際新品に交換する!

後楽園と岡山城。
後楽園は日本三園のひとつ10年振りの再訪だが自転車で来たのは初めて。


桃ソフトうまし!



いざ岡山城と思ったら、後楽園と岡山城のセットで買った入場券を紛失 orz
紛失した旨を話したら快く対応してくれた後楽園スタッフさんに感謝。

その反面、やはり3日くらいしかもたなかったセンタースタンドのネジ・・
岡山から倉敷市に向かう途中の自転車のプロショップに立ち寄って相談したところ、けんもほろろ。
「交換しかないですね」と一暼。
まったくもって誠意と言うものが感じられない。こう言うショップは潰れろ。
そのまま倉敷方面に走って見つけたホームセンター内の自転車コーナーで相談したところ、店内で合いそうなネジを購入してくれば工具は貸してくれるとのこと。

何なきを得ました。ありがとうこのお店!

ちょっと話しは戻って岡山城




そして倉敷美観地区へ




浮世離れした生活をしているので知りませんでした。



アイビースクエアに入れなかったのは残念。
まぁそれにしてもこんなに大げさに警備する必要があるんでしょうか?私としては疑問に感じました。

大原美術館はたっぷりと時間をかけて回りました。音声ガイドは必須です。
二度目の訪問ですが前回は一人じゃなかったので、自分のペースで見ることができず未練があったのですが、今回は満足しました。


今日のお宿は倉敷ユースホステル
昔は泊まってみたいユースのベスト10に入るほど憧れがあったユースです。
倉敷市が見下ろせる素晴らしいロケーションでした。


Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー