自転車と旅

2016 自転車ツーリング 8日目 5月9日

とらべるまん 2016-05-09

4時半頃に雨がテントを叩く音で目が覚める。ウエザーニュースでは6時から雨マークだったのだが・・
ここのキャンプ場はフリーサイトでも区画が決められており炊事棟はかなり距離がある。
自転車にレインカバーをかけるかどうしようか少し迷ったけど、自転車を炊事棟に移動した。
このあとどうしようかテントの中で悩み中。

・・・考えているうちに寝てしまった。
5往復して全ての物を炊事棟に移して、乾かしつつ、朝食の準備にとりかかる。

昨日購入した玉ねぎが半分残っているので、スライスしてサラダにします。

今日は大潮で、潮見表を見ると13時30分が干潮となっている。
前後2時間が渦潮の見頃と書いているので、
それに合わせていつもよりかなりゆっくり目の出発。
そもそも結構な雨なので出発そのものを躊躇する。

道の駅うずしおにずぶ濡れで到着。
淡路島バーガーを食べて落ち着きを取り戻す。

いざ、渦潮。

orz
2時間半粘ったけど大きな渦潮は出来ずじまい。
小さな渦潮は出来ては消え、出来ては消えを繰り返す。
渦の目らしきものは出来るものの、大きくなる前に消えてしまう。

どこぞのテレビ局も取材に来ていたが、諦めて撤収して行った、僕も撤収する。

雨足は1段階アップ
どうやら今日は水難の相が・・(苦笑)

渦潮は見ることができなかったけど、一昨年走った四国が目と鼻の先に見える。
辛いこともたくさんあったけど、今は純粋にもう一度走りたいと思う気持ちを抑えて出発。

走れるところまで走って、そろそろ限界ってところで宿を検索して予約した。

淡路市のビジネスホテル、明日も雨の予報。

気持ちが折れそう。

Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー

淡路島のアップダウンを舐めていた。
標高はないが勾配がきつく、なんか常に上っているか下っているかって感じ。
獲得標高が1,000mを越えると老体には厳しいものがある。しかも終日雨。