自転車と旅

2016 自転車ツーリング 10日目 5月11日

とらべるまん 2016-05-11

目が覚めた時は雨が降っていたけど、朝ごはんを食べ終える頃にはやんだ。
NHKTVの天気予報とウェザーニュースを見て決めた今日の予定は、まさかの香川県入り!!
小豆島に向かうことに決めた。

姫路港までは一昨年走っているので記憶を頼りに向かう、南からの風が強い。

出港までかなり時間があるので自転車のメンテナンスをする。

雨の中を丸一日走るとブレーキシューが恐ろしく削られる、その削られた粉が雨と混じってドロドロになってあちこちに飛び散り汚れる。
その汚れを落とすにはコンビニでおにぎりやサンドイッチを買うとくれるお手ふきが有効。

当然ブレーキシューが減った分ブレーキワイヤも調整しないと効きが悪い。アジャスターで急場をしのぐ。

あとセンタースタンドのネジが緩んでいたので増し締めしようとしたらネジ山がバカになっていて困ったちゃん。
ワッシャー外してネジのかかりを少し長くして急場をしのいだが、いつまでもつことやら。

一昨年は第五おりいぶ丸だった。今回は第三。

おりーぶしまちゃんにも再会。

食べるつもりはなかったんだけど、あまりにもみんなが注文するもんだから、釣られて注文してしまう。

後悔は全くなかった。讃岐うどんうまし。

自転車に乗ったまま下船し、そのまま県道246号線の上り坂に突入
前回はわずか数時間の滞在だったが今回は寒霞渓まで上がろうと決めた。

最初の150m(高低差)くらいまでの勾配がきつかった・・・

高度が増すにつれ曇り空に。
寒霞渓。



遠くには未練の残る淡路島も見える。


草壁港まで一気に下る、途中醤油の香ばしい匂いでお腹がすいていることに気づく。
草壁港に手打ちうどんのお店があるのを一昨年に知った、その時は数十分前にうどんを食べたばかりだったのでさすがにパスしたのだったが、今日は食べる。

道の駅にも寄る、かなりの急坂を上ってオリーブソフトを食べたけど、うーん・・・普通のソフト(笑)

今日のお宿はイイ感じ



さて、明日はどうしよう
今朝までは土庄から岡山に渡ろうと思って小豆島に渡って来たのだが、うどんは、いやもとい高松はすぐそこだ。

トイレに行きたくなって夜中にテントから這い出たら満天の星。しばし見とれる。

Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー