自転車と旅

2016 自転車ツーリング 15日目 5月16日

とらべるまん 2016-05-16

天気予報に反して青空が見えている今治市。
7時、いつもなら出発している時間だけどまだ宿にいる。
今治港8時25分発岡村港行きのフェリーに乗るためだ。フェリー乗り場までは1分で行ける距離。

船待ち。西の方は既に降り始めているような感じ。


このパスで約1割料金が安くなります。
自転車込みで930円


他にも色々と割引特典があるもよう。


船はかなりのロートル船、私と同じ。


とびしま海道の始点となる岡村島には、今治港から約60分。
着くと同時にポツポツと雨が降り出してきました。
覚悟はしていましたがテンション一気に下げ気味。

一つ目の橋を渡ると広島県です

岡村島、中ノ島、平羅島、大崎下島、豊島、上蒲刈島 、下蒲刈島と渡って本州に入ります。
雨なので写真はほとんど撮っていません。(笑)


雨宿り、と言うか汗を一旦落ち着かせます。


雨はレインウエアが完全に防いでくれますが、汗が一番厄介。
汗をかかないようにエコモードで走っているのですが、橋を渡るためには必ず上り坂を避けては通れません。
フル装備重量級の自転車での上りは、乗った人にしかわからないと思いますが、重力の重さを感じることができます、なのでどうしても汗が出てしまう。

最後の橋を渡って再び本州へ上陸。
最後の安芸灘大橋は有料道路になっているけど自転車は無料でした。

雨は2段階ほど強くなる。
時間はまだ12時過ぎたばかりだけど、既に気持ちは呉市で泊まろうと、弱気。

コンビニで適当に買ってお昼を食べながら宿探しをする。意外に選択肢が少ない。

呉市まであと3キロってところでもはや土砂降りに近くなるも、幸運な事にトンネル!しかも長い1.7キロくらいある。
市内に入るとアーケードもあり、土砂降りの中を走ったのはわずかですんだ。

ホテルに自転車を置かせてもらい、歩いて大和ミュージアムへ。




Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー