自転車と旅

2016 自転車ツーリング 2日目 5月3日

とらべるまん 2016-05-03

午前7時ベッドを出る、珍しく熟睡できなかった。
今のところ海況は安定しているけど、天気図を見るとかなりやばい感じ。

朝食は結局いつもと同じようなものをチョイスしてしまった。
庶民バージョン。


お昼を過ぎて、船は小刻みに揺れるようになる。
GW中なので子供連れのご家族が多い。
なのでシアタールームでの映画はケロロ軍曹何たらかんたら。
やはり風呂入って昼ビーして惰眠を貪るパターン。
朝食の時間帯にわずかな電波をつかんでいたけど、その後は圏外のままだ、もう少しで能登半島沖を通るので、多分その時には携帯の電波を掴むかもしれない。(つかんだので投稿)

憂鬱としか言いようがない orz

文庫本を読みはじめると眠くなる、これは本の内容がイマイチ面白くないからなのか?
で、結局大半をうたた寝で過ごす。

海はかなり白波が立ちはじめてるけど、船は思ったほど揺れてはいない。
お約束の夕日にたそがれるおっさんの絵を撮れないのが残念だ(笑)

強風でフェリーが接岸できないでいる、
前進と後進を繰り返しながら少しずつ岸壁に近づいていく。
定刻より10分遅れの到着。

下船が一番最初だったのには救われた。

2011年の襟裳岬に匹敵する突風、ほぼ向かい風。砂やら枝やら思いっきり顔に当たる。
何度か強風をやり過ごすため立ち止まりながら予約していたホテルへたどり着く。

雨が降る前だったから強行したが、もしも雨が降っていたら自転車をフェリーターミナルに置いて行こうかと思っていたほど。

聞けば敦賀駅発着の列車はすべて運転を見合わせているとの事だった。

3キロちょっとの道のりなのに汗だくになってしまったので、洗濯機を回しながら晩酌中。

Posted from するぷろ for iPhone.


ーーー  以下は後に追記  ーーー

ショックな出来事を書き足す。
今回のツーリングに合わせて購入したアンダーアーマーのウエア上下
ウエアと言ってもテントの中や宿で着たりする寝間着代わりのトレーニングウエア
昨日のフェリーでデビューをはたしたのだが、なんと!
ケツの部分に5センチほどの裂け目を発見。
どう見てもパンツは見える位置、結局下はサイクルジャージで過ごしたのだが
試着室で着た際に気がつかなかった事を航海中に後悔 orz
安い買い物ではなかっただけに悔しさと怒りで船中を過ごした。

こちらのホテルで裁縫道具を借りて繕った。
と言う話。

なかなか針の穴に糸が通らず老眼がひどくなっていることを痛感させられた。