自転車と旅

2014 自転車ツーリング 7日目 5月20日

とらべるまん 2014-06-14


今のところは青空、夕方から雨の予報。
7時にお世話になった宿を出発。
9番法輪寺を目指す。逆打ちは標識が少なく順打ちに比べると回りづらいと言われているけど、ナビ子がいれば大丈夫!?

どうやら一番乗りみたい。
境内が静粛としている中、鐘楼堂で鐘を突くのは勇気がいります。
大師堂でお経を唱え終わるとざわざわと団体さんが山門をくぐって入ってくるのが見えた。
納経場に行くと添乗員さん(かな?)が何十冊もの納経帳や軸を並べており、一瞬憂鬱になったけど添乗員さんが「お先にどうぞ」と言ってくださったので正直助かりました。後回しになったら30分以上は待たなくてはならなかったと思います。まぁそれはそれで修行と割り切ればいいんですけど。

この辺は札所が密集している。
8番熊谷寺、チョット飛んで11番藤井寺、戻って7番十楽寺。
この三カ所も団体さんが来ていました。同じ団体さんでも全員左側に寄って4列に並びお経を唱える団体さんもいれば、てんでんバラバラになって他のお遍路さんの邪魔になっている団体さんとか・ ・ちなみに法螺貝を吹く先達さんがいる団体さんでした。
あとは逆打ちで6番安楽寺、5番地蔵寺、4番大日寺と順調に進む。

コンビニで間食、一日7食くらい食べないと力が出ない。


4番大日寺にはたくさんの睡蓮鉢とメダカたちが元気に泳いでました。うちの睡蓮とメダカたちは元気にしてるかなぁ・・・。

3番金泉寺に向かっている途中でウエザーニュースからの速報が入る「ザーザー降りの雨をもたらす雨雲が現在地に接近中です。」
それこそウエザーニュースの予報では4時過ぎから降る予定になっていたはずだったが・・
予定より早く降り始めそう。

3番金泉寺の納経所を出たらポツリポツリと落ちてくる、時間はまだ2時だけどザーザー降りの雨はいやだ。
次の2番極楽寺は宿坊があるのでそこに泊めてもらおうと電話したら「今日はやってません」との事
付近の宿を検索し最初に電話したところも「今日はやっていない」と断られる、次の宿に電話したら「今日は他にお客さんがいないから食事なしでもよければ」との事、まったく問題ないのでおねがいした。
お宿は2番極楽寺の先なので一応お寺に寄った、まだまだいけると思い山門で合掌一礼し水屋で清め本堂へ向かおうとしたら、いきなり雨が強くなりだす。
お参りは明日に持ち越し、諦めて自転車に戻り宿を目指してぶっ飛ばす。
こんな時は特に頼りになるなるナビ子であった。
軒下でパスタでも作ろうと思っていたけど、飛び込みのお遍路さんが他にも入ったらしく「食事を作ることにしたけどどうします?」と言われたのでお願いすることにした。

時間的にはまだ数カ所はお参りできたと思うけど・・・
それでも今日は8ヶ所お参りすることができたので良しとしよう。


明日の9時には雨はあがるとの予報、外れないことを祈る。

Posted from するぷろ for iPhone.