自転車と旅

2014 自転車ツーリング 29日目 6月11日

とらべるまん 2014-05-23

雨は降っていないけど道路は濡れている、夜中に降ったのだろう。今日は雨を覚悟しよう。和歌山城。

お軸を広げて見た

弘法大師さまの右上に高野山奥之院の御朱印が入れば「満願」となる。

7時45分にお宿を出発。今日も向かい風。
今日の走行距離は50キロ程度の予定だけど後半25キロはずっと上り、目指す高野山は標高900mまで上がる。

途中から変な音がし出す、フロントキャリアっぽい。
時おり太陽が顔を見せていたけど、これもまた途中から雨が降り出した。

フロント右側のサイドバッグ取り付けフレームが・・・
溶接部分にクラック入ってる!上のネジも山が壊れて馬鹿になっている・・・
とりあえずタイラップで応急処置。これはマジでまずい。

雨は本降りに、標高が高いから予想はしていたけど。
大門到着

先ずは、途中で予約をした宿坊に行って自転車を置かせていただこうと思ったら、早い時間だったのにチェックインさせてくださった。
おかげさまで着替えをしてから奥之院に向かうことができた。

武田信玄のお墓

樹齢600年とか1000年とか言われている巨杉

織田信長のお墓

御廟橋(ごびょうばし)

この橋の先は弘法大師様の霊域。撮影も禁止。

弘法大師御廟で全身全霊を傾けて納経、御宝号の途中で熱いものがこみ上げてきて抑え切ることができなかった。結願した82番根来寺ではなんでもなかったのに・・・。

納経師さんに「満願おめでとうございます」と言っていただいた。

雨も降っているし、奥之院と金剛峰寺は結構離れているのでバスで移動する。

世界遺産だけあって外国の方が多い、日本人よりも多いかもしれない。金剛峰寺

根本大塔

一通り見学してまたバスに乗ってお宿に戻る。
人生初の宿坊!やはり宿泊客の半数以上は外国の方だ。

精進料理

こんな感じで一人ひとり仕切られている(二人連れの場合は向き合って座る)