自転車と旅

2014 自転車ツーリング 27日目 6月9日

とらべるまん 2014-05-25


お遍路20日目
お宿を6時30分に出発。明るめの曇り空。
素泊まりだったので1分後にコンビニに寄って腹ごしらえする。

79番天王寺。朱色の鳥居を見て間違えたかな?って思ったけど、間違いなかった。

僕の他に二人のお遍路さんがいたけど、一人は昨日から、もう一人は二日前からよく顔を合わせている。

残る枠はあと三つ。ここは自然乾燥推奨。

80番國分寺。鐘を突く料金が設定されている。

大師堂は納経所と一緒の建物の中

81番白峰寺(しろみねじ)と82番根香寺(ねごろじ)は山岳コース。少し戻って五色台方面へと上って行く。

岡山へと続く瀬戸中央大橋が見える。勾配はキツくないので足を回していればたどり着く。
が、しかしここでまたあらたな問題発生!チェーンを交換したのが引き金になったのかもしれないがスプロケットの歯飛びが出始めた。9速のうちの9・7・5・4・2辺りがトルクがかかると歯飛びする。最ローの9速が歯飛びしてまともに使えないのは痛い。

81番白峰寺

いよいよ最後の82番根香寺へと向かう。結願してしまう。終わってしまう。

愛車「南無大師遍照金号」はボロボロ、満身創痍だ。

無事、結願。達成感よりも終わってしまう喪失感の方がはるかに大きい。

お礼参りには賛否両論あるけど、最初にお参りした一宮寺へ結願した事をどうしても伝えたかったのでお礼参りすることにした。

その前に。

遠回りしたけど来てよかった。

るみばあさんとのツーショット。

懐かしい一宮寺。すべてが初めてで、お経もおどおどしながら唱えていた自分が懐かしい。
結願できたことを報告する。

お礼参りも無事に済ませ、次はいよいよ高野山奥の院へのお参りだ。
まずは徳島港に行かなくては・・ここから徳島港までは70キロ以上あるので今からじゃぁ辿りつけない、仮に辿りつけたとしてもフェリーがあるとも限らない、なのでいつも通り「走れる所まで走ろう」と決め一宮寺を後にして東へと向かう。

Posted fromするぷろ for iPad