自転車と旅

2014 自転車ツーリング 13日目 5月26日

とらべるまん 2014-06-08


お遍路9日目
今日の朝飯は中華丼!うずらの卵が三つも入ってた。


6時30分に撤収を終え出発。今日は一日中雨の予報。
渡し船の乗り場に向かう、始発は6時40分。
キャンプ場側からは3〜4分で乗り場に着く。


33番雪蹊寺を7時にお参り。

34番種間寺には向かわず高知市内へ。
せっかくなので、はりまや橋、高知城、ひろめ市場は見て行きたい。
そして歯科医院が最優先事項。

路面電車が走る町並みが好きだ。


雨のはりまや橋。
渡ろうとしたら雨でつるっつるになってて、転けそうになる。


写真を撮っていたら「雨にけむる高知城もまたいいもんだろう!」と地元の人に言われる。高知弁だったけど、意味は通じた。


ひろめ市場。まだ半分くらいしかお店はやってない。
皆さん朝ビーやら朝酒を召しあがっておられる。



金曜日に被せていた銀歯がポロリと取れたので高知市はりまや町の歯医者さんで治してもらった。
ちゃんと治ったかテストしてみる。


ちゃんと治っていた。香川、徳島ではうどんが主食だったけど、高知に入ってからはカツオが主食になっている。

すんごく遠回りをし、峠もひとつ越えて34番種間寺をお参り。

もはやレインウエアの中も靴も全てがビショビショ!雨の強さもピークを迎える。
こうなったらもう開き直るしかないが、納経軸だけは絶対に濡らす事は出来ない。

今日の山場、35番清滝寺。勾配は緩急交互に続く。最後の200mはカニさんが無理するなと言ってくれたので押し上げる。



「宿は雨のせいでどこも混んでいる」と歩き遍路さんから情報を頂いていたが、運良く一発目で予約完了。

山を下ってお宿に入る。今日は乾燥機使わないと乾ききれないだろうな。

Posted from するぷろ for iPhone.