自転車と旅

2014 自転車ツーリング 4日目 5月17日

とらべるまん 2014-06-17

ホテルの窓から見る、はじめて訪れた舞鶴の風景。 海と森に囲まれた街って感じを受けます。
 

おはようございますの「す」が⤴︎で、あぁここは京都なんだと(笑)
 少し遠回りになるけど、せっかくここまで来たのだから日本三景のひとつ天橋立経由で兵庫県を目指します。 
舞鶴市の観光ポスターの顔になっている赤レンガ倉庫街 函館や小樽とは全然違う雰囲気。
 

予定通り9時に天橋立に到着。向かい風でキツかった。
 

下から見るとイマイチだが、リフトで山に上がると
 

向かい風の中遠回りして来た甲斐があったな。 
さぁあとはひたすら峠をやっつけながら南下するのみ。
 

途中の道の駅。こんなでかいタケノコが250円って安いよね!?さすが京都。
実はこの後竹林から両手にタケノコを持ってひょっこりと道に出てきたおばあちゃんを目にする。 
 
朝の時点では神戸からフェリーで高松市に入る予定だったけど、予定変更!
姫路港を目指すことにした。 
与謝峠、神懸峠、小坂峠、宝珠峠、etc いったい幾つの峠を超えたのか正確には憶えていない。
姫路の手前20キロほどの所にある福崎という所でギブアップ。 
iPhoneで付近の宿を検索して飛び込み予約。 
ナビ子に電話番号入力しナビ子に従う、 宿手前の急勾配の上り坂は予想外だったがなんとか日没前にチェックイン。 
本日の走行距離は148.11km獲得標高は1292m消費カロリーは5806kcal! 
ロートルエンジンはよく頑張ってくれたと思う。 労いのオイル(アルコール)を多めにさしておこう。

 Posted from するぷろ for iPhone.