自転車と旅

2014 自転車ツーリング 2日目 5月15日

とらべるまん 2014-06-19

4時半に目が覚めシルバーエイトの朝風呂へ。
靄がかかっているけど概ね天気は良さそう。

どこを通っても向かい風・・だな
まぁこれは想定内。

接岸まであと30分、小樽までどのルートにするか今だに悩んでいる。
下船して国道36号線に出るまでに決めよう。


下した決断は36号線に出て千歳方面に右折。

北海道って感じの道です。
道幅は広くてまっすぐ、ただし36号線は大型車も多く中にはスレスレを走り抜けるクソ優しい運転手も多い。

千歳市を7時半に通過。この時間帯の千歳市ははじめて、千歳市のほとんどの方が自衛隊員なんじゃないかと思うほど多かった。
当然ながらラーメン屋の王将は開店前。

恵庭から国道36号線を外れ道道117へと左折、走ったことのないルートをチョイスした。
えにわ湖を過ぎれば立て続けに3つの滝がある。
ちなみに恵庭からはずっと上りだ・・・



やっと下り!

かと思ったら、またまた上り。
国道453にぶつかってもまだまだ上り。
国道453は一昨年に支笏湖経由で走っているので、札幌市に入るまで上りが続く事は知っている。

で、やっと札幌市。

真駒内から道道82号を通って札幌市内をパスするつもりが、どこでどう間違えたか札幌藻岩山スキー場に着く(笑)
急勾配を標高差で100m上ってしまった・・(~_~;) 行き止まりなので引き返す。
時間的にも体力的にも大きなロス。ロス。ロス。

結局国道5号線を走る。
その途中に白い恋人パークなるものを発見。
時間には余裕があるので寄って見ることに・・。



僕なりの感想を言えば
「野郎がひとりで来るところではなかった」(笑)

16時30分小樽に到着。
真っ先にウイングベイ小樽へ。目的は温泉。
一時間半もお風呂で過ごす。
おかげでだいぶ疲れもとれた。
しかしながら馬鹿でかいショッピングモールだ!

舞鶴行きのフェリーターミナルはここからは目と鼻の先。
ウイングベイ小樽で晩飯を済ませてからフェリーターミナルへ。

出航は23時30分、乗船開始は22時45分、時間はたっぷりあるので待合室でブログを更新している。

ふと外を見たら雨が降っている、フェリーターミナルに到着してからでよかった!と胸を撫で下ろす。

その雨は乗船開始の10時45分には止んだ。一時的ではあれレインウエアを着る覚悟をしていたけど・・なんかすごくラッキーな展開。
後でしわ寄せが来なければいいが・・・

自転車は今回も最初に船内へ誘導してくれたが、やはりランプウエイは自転車を押して行けとの指示。

車両甲板から客室に上がった第一印象は昨年乗った敦賀行きの方がいい感じ。
明日は一日船の上で過ごすのでゆっくり船内探索しようと思う。

圏内のうちに二日目を投稿して寝ます。

今日の走行距離は127キロで、消費したカロリーは5067kcal(基礎代謝は別)


Posted from するぷろ for iPhone.