自転車と旅

2017 自転車ツーリング 9日目 5月11日

とらべるまん 2017-05-11

予報ではずっと雨マークだったが明け方に雨は上がった。
すぐにでも降り出しそうな雰囲気ではあるが。

ここ かなやま湖は標高350メートルほどあるのだが思ったより寒くはない気温7度位か?。

「冒険」と言う文字に惹かれて買ってしまったが、今考えると昨日の夜あんだけ鹿肉を食べたのにまた朝から鹿肉だ。

フライシートの穴は一昨日バーナーで燃やしてしまった。
今日の予報は1日中雨なので、どこかに逃げ込んで自転車の修理とフライシートの修理をしたい。と考えている。
8時30分キャンプ場を出発、8時45分本降りの雨。

富良野市に入ってすぐの桜


道路が濡れているので反射して道路も若干桜色に見える。


11時に富良野駅前に到着。
一時的に雨はやんでいるがウエザーニュースのいろんなチャンネルで確認するけどほぼ間違いなく雨が降る。
まずは宿を探して予約。よく見たらチェックインは15時とのこと、さてどうしましょ。
駅の隣にあるトヨタレンタリース旭川へ行って車を借りることに、3時間レンタカーと言うのがあったのでそれにする。
青いパッソに乗って十勝岳温泉を目指すと言う禁じ手。
標高1280mまで膝の痛みもなしであっという間にたどり着く。
5年前のツーリングで1000mの吹上温泉までは来ているけど、そこからの280mはきつそう。次回泊まる覚悟で挑もうと誓う。


内風呂には大きな石いや岩、その岩には苔が生している。
真骨頂は露天風呂。
雲の流れが早く太陽が見え隠れする、冬と春のせめぎあい。だがこれから少しずつ春が勝っていくのだろう。
45分くらい風呂につかれば往復でちょうど3時間。(車で、自転車なら8時間コース)