自転車と旅

2016 自転車ツーリング 7日目 5月8日

とらべるまん 2016-05-08

ホテルの朝食は7時からなので無念のパス。
天満宮さまにお参りしてから大阪を出発。


沢の鶴ミュージアムショップでアミノ酸を仕入れて行こうと立ち寄ったけど、10時オープンだったので断念する。

向かい風の中思うように進まない。
昨日のうちに三ノ宮も観光しているので、明石市を目指して休憩なしで走り通す。
昨日の観光で23キロ歩いたけど、その疲れは無いようだ。

目標としていた10時30分のジェノバラインに間に合った。


明石海峡大橋をくぐる


初めての明石焼き、うまし。
別名たまご焼きと言われているのも納得。
10個ペロリと完食。

野島断層 北淡震災記念公園を見学
東日本大震災時の揺れと阪神淡路大震災時の揺れを体験できる。
東日本の揺れは実際に体験したのだが、確かにこの揺れ方だった!と、当時の情景が完全フラッシュバック。
阪神淡路のような直下型は体験したことはなかったけど、その凄まじさを知る事ができた。

同施設内にあるレストランでランチ
明石焼きを食べたばかりだけど・・・走ると腹が減る。

キャンプ場としては少しお高い値段設定だが、施設内に温泉が有るということで、本日の宿泊地とする。

ジェノバラインの船着き場で仕入れた淡路島産の新玉ねぎとたニンニク(徳島産)でペペロンチーノ。
本当はタコも仕入れたかったのだが、
途中何ヶ所かそれらしいお店をのぞいてみたけど売ってなかった。


玉ねぎが甘い。

Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー

なんか今日はアップダウンの繰り返し。特に淡路島に入ってからはきついと感じるように。
なるほど・・・獲得標高1,478mか。