自転車と旅

2016 自転車ツーリング 14日目 5月15日

とらべるまん 2016-05-15

天気が良いのも今日までかなぁ
雲に遮られてお日様は見えない。

蚊に刺された、かゆい。


とりあえずしまなみ海道を走破するべく愛媛県今治を目指します。
その先は今治で考えるとする。

本日一つ目の橋は因島大橋

車道と自転車・人の道が二段構造になってました。

二つ目の橋は生口大橋


生口島は2年前の四国お遍路ツーリングで訪れているので、とりあえず私の中でしまなみ海道は繋がったことになります。

三つ目の橋は多々良大橋
個人的にこの橋が一番カッコいいと思っています。
橋の中央付近で愛媛県に入ります。
高松市は全くの想定外でしたが愛媛県今治市は想定の範囲内です。

橋を降りると道路にサイクリストの聖地なる誘導表示が。
2年前に来た時はなかったと思うのだが・・・
とりあえず行って写真だけ撮ってきました(笑)


何?ひょっとして今「聖地」ってトレンド?
キャンプ場に恋人の聖地などあった日には、夜まで鐘がカランカランなってるんですが。

四つ目の橋は大三島橋


五つ目は伯方・大島大橋

愛媛と言えばポンジュース、そんでみかんソフト。

そして六つ目は世界初の三連吊橋 来島海峡大橋。
あれ!?写真撮ってないや(笑)

橋を渡り終えたらUターンして多々良島のキャンプ場まで戻ろうと思っていたのですが、やってしまいました・・・今治市上陸です。


市内に入ろうと走っていたところ気になるお店を発見、一瞬悩んで素通りしようとしたらかなりの勾配の坂が・・
フロントギアをインナーに落とそうとしても落ちてくれない。
これは食べて行けというお大師様の導きか?

導きに従って良かったです。
ボリューム満点でうまい!自転車で来た人にはタオルのプレゼントもありました。
今治のタオルだと思います。


今治に来た以上、やはり避けては通れない55番札所 南光坊。懐かしい。

病に伏す叔母の快気を願って般若心経を全身全霊を傾け読経。

前回は外から写真を撮っただけだったので、今回はじっくり見学。今治城。

すでにしまなみ海道を戻って多々良キャンプ場へ、と言う気持ちはなくなっている。

結局今治で宿を探す。

晩飯を求めて今治市内を散策
一昨年はなかった建物が目立ちすぎる。
みなと交流センター

今治市と瀬戸内の観光拠点になりそうな予感。

散策しながら見つけた焼き鳥屋さんで腹と喉を満たして、ほろ酔い気分で再び今治城を散歩。



結局お堀の外周を一回りしてしまった。

Posted from するぷろ for iPhone.

ーーー  以下は後に追記  ーーー