自転車と旅

2016 自転車ツーリング1日目 5月2日

とらべるまん 2016-05-02

天気に恵まれてスタートを切る。

朝の苫小牧行きフェリーに乗るのは十数年ぶり。
シルバープリンセスは二度目の乗船。今回ランプウェイは自転車に乗ったままでOKだった。

お風呂は貸切っ ♪  見えているのは下北半島。

苫小牧港には定刻に着岸。
八戸に比べるとかなり雲があり、時折小雨もぱらついている。何よりも寒い!!

やはり二輪車の下船は一番最後で、北海道に降りたのは16時20分。
東港には向かわずにラーメン屋を目指す。

苫小牧カレーラーメンの代表店!辛口を注文しだけどあんまり辛くなかった・・・美味しかったけれど辛くなくてちょい期待はずれ。

おそらく日が落ちる前には東港へ着けるだろうと、算段しての遠回り。

湧別経由で向かう。
過去に二回、真っ暗な中を逆方向に走っているルートなのでどんな風景か見ておきたかった。

な〜んもない北海道らしい道だった。

途中二度、鹿が結構近い距離で道路を横切りヒヤリとさせられる。
(写真の二匹はそれとはまた別な鹿)

18時30分向かい風の中、日が落ちる前にたどり着くことができた。とにかく寒い!


今回乗船は一番最後!(´・_・`)
しかも11時半出港なのに乗船したのは11時15分(-.-#)
待合室には私ひとりぼっち。

お陰で船内に入ってからお風呂もスナックコーナーも閉店ギリギリ
(-.-#)
そのギリギリセーフのスナックコーナーで氷をテイクアウト。
これで時間を気にせず晩酌できるぜ!

しかし時間は24時を回ってしまったので、多分すぐに寝てしまうことだろう。

ーーー  以下は後に追記  ーーー


自宅からフェリー埠頭まで約6キロプラスした39.7kmが走行距離

とにかく「寒かった!」と言う記憶が大部分を占めている。