自転車と旅

2015 自転車ツーリング10日目 6月8日

とらべるまん 2015-06-08


疲れすぎて、いつ寝たのかも憶えていない。
夜中の1時に目がさめて熱い風呂に入った。
二度寝して朝5時半に宿を出たけど、すぐ近くにあるコンビニで朝ごはんを食べて6時に登坂開始。
目指すは国道では日本最高峰の渋峠!標高2172m。

昨日の草津温泉までの上りに比べると随分楽な上りに感じる、草津の湯のおかげか?。
ただし寒いけど。

上りはじめてから約3時間で最高標にたどり着いた、あいにくの天気で何も見えないしなによりも寒くて早々に立ち去る。


本当は昨日のうちにたどり着きたかった渋峠ホテルで暖をとる。
渋峠ホテルは群馬県と長野県にまたがるホテルとして有名。


ここからは豪快なダウンヒル!さらに一枚レインウエアを羽織り下り始める。
指切りのグローブでは指先がかじかんでしまう、早く下界に下りなくては。


遠くに北アルプスを望むダウンヒルは豪快かつ壮大。

志賀高原を抜け一気に飯山市へと駆け下りる。

飯山街道 国道292号線では標高差200mの峠を越えなくては新潟県には入れない。
これがキツかった、渋峠より多くの汗を流してクリア。
何かと話題の北陸新幹線はこの真下を走っている。

直江津港14時10分のフェリーにはどう頑張っても間に合わない。もうこの辺でいいや・・・と弱気になり妙高市のコンビニで休憩しながら宿泊先を検索したが、ウエザーニュースを見ると夜半から雨だ。
明日の朝、直江津港まで雨の中を走りたくないと言う理由で上越市まで走ろうと気持ちを切り替える。
面倒くさくて日焼け止めクリームを塗っていない事を気にかけながら15時半に上越市のホテルに到着。
関東甲信越も梅雨入りしたことを知る。出来るうちに洗濯をしておいたほうがよさそうだ。

本日の走行距離110キロ、累積標高は1364m。米とパスタを消費して荷を軽くしたい。

Posted from するぷろ for iPhone.