自転車と旅

2014 自転車ツーリング 8日目 5月21日

とらべるまん 2014-06-13


こちらのお宿は早い時間に朝食を頂くことができたけど、6時現在雨はまだシトシトと降り続いており出発を躊躇している。

実は、お遍路をスタートしてからはアルコールを絶っている。←これ最大の修行(笑)
体からアルコールが抜けたせいか、お遍路のせいか目覚めがスッキリしている。

ような気がする(笑)

7時15分、雨の1番札所霊山寺をお参り。

昨日は雨のため途中で断念した2番極楽寺。
雨はまだ降っている

大師堂のお参りが済んだら雨があがり太陽が出てきた。

日照山のおかげか!?

途中偶然通りかかったバルトの楽園のロケセット?。

11番藤井寺は昨日のうちにお参りを済ませているので順番から言えば、遍路ころがしで有名な12番焼山寺になるのだが、ずっと飛んで17番井戸寺へ向かう。

ここ17番井戸寺からは12番焼山寺へ逆打ちの予定。
16番観音寺、15番国分寺、14番常楽寺、13番大日寺、ここまでは順調。
お寺とお寺の間も離れていないしナビ子も元気だ。





時間的には行こうと思えば行けたかもしれないけど12番焼山寺の標高は約700mとかなり高い所にあるので無理はしないでおくことにする。

途中にあったかわいいカカシ?

焼山寺の11キロほど手前に神山温泉という所があり、そのすぐ近くにコットンフィールドキャンプ場があったので今日のお宿はここに決める。

もちろん神山温泉は日帰り入浴できる。
キャンプ場の利用者は僕ひとりだけのようだ。
なかなか快適なキャンプ場。テントサイトは砂利なのでマットは必須ですね、銀マットでは多分寝られないと思います。
神山温泉で風呂あがりに体重を計ったら・・・なんと増えてる(笑)
ツーリングに出て体重増えるなんてもちろんはじめての事。
まぁ宿に泊まると朝も晩もどんぶりご飯3杯は食べてたからなぁ・・。

焼山寺の上りにそなえ少しでも荷を軽くしておくとします。
今夜のパスタと明日朝のご飯で500gは減るでしょう。

ここのキャンプ場はWi-Fiも使えるしかなりオススメできます。
料金は1080円(自転車)でした。

Posted from するぷろ for iPhone.