自転車と旅

2014 自転車ツーリング 5日目 5月18日

とらべるまん 2014-06-16

身体中が痛い。これを乗り越えれば楽になるのは今までの経験でわかっているけど、今回はいつもより痛い。
やはり歳のせいか・・・
今日は日曜日。
どこに行っても混むのはわかっているけど、せっかく姫路に来てるのだから姫路城は見ていきたい。
6時45分お世話になった宿を出発、まずは観光客で溢れかえる前に姫路城を目指す。

宿を出て数分で姫路市

そして、9年振りかな?の姫路城。
改修工事の足場が外れるのはもう少し先との事。

ここで写真を撮っていると毎日ここを散歩しているというご年輩の夫婦に話しかけられる、チョット長くなったが姫路城について興味深いお話を聞かせていただいた。

姫路港へはナビ子に誘導してもらいフェリーで小豆島へ向かう。

さらば本州!

乗船時間は約1時間40分。瀬戸内の船旅はとても素晴らしい風景を楽しむことができた。
ほとんどの時間を外部デッキで過ごす。

もうすぐ小豆島上陸!

さすが小豆島あちこちにオリーブ畑が。
何よりここは香川県!やっとでカテゴリのタイトル通り四国に入りました。

香川と言えばうどん!そしてここはオリーブの島!
で、こうなる。

オリーブぶっかけうどん(笑)

もっとゆっくり小豆島を回りたかったけど、真の目的は四国巡礼の旅。
名残惜しいが草壁港と言う所から高松港行きのフェリーに乗り込む。

もうすぐで高松港入港。
フェリーの中でナビ子に83番札所「一宮寺」をインプット。
10年ぶりの四国に上陸、記憶に残っている風景もあった。下船してそのまま一宮寺を目指し走る。

ナビ子の指示に従うとこんな道も走らされる(苦笑)

いよいよお遍路のスタート!
白衣を着て輪袈裟を掛けると気が引き締まる。
学習した通りに行うが、全てがたどたどしく見えていた事だろう。

まぁ最初だからお大師様には大目に見てもらいましょう。
一宮寺で納経を終えたのは16時。
納経は17時までなので84番屋島寺は明日の朝一でお参りすることにし、その近くの宿をiPhoneで検索し電話したらOKとの事。またしてもその番号をナビ子にインプット。
しかしナビ子の電池が持たなかった・・途中でシャットダウン。
仕方がないのでiPhoneに切り替えようとしたらiPhoneもフリーズしていた。さらに具合の悪いことにこのiPhoneはスリープボタンの交換プログラム対象品。
ピックアップデリバリーだと出発ギリギリになりそうだったので不具合のあるままの状態で出発してしまったのであった・・・
スリープボタンが反応しない・・・よって再起動ができない(チョット焦る)
Siriだけは機能していたのでも、まさかなぁと思いながらSiriに「再起動」と命令したら「私には再起動できません・・」との返事。
続けざまに「使えねえな」と言ったら「お役に立とうとがんばっているんですが・・すみません」だって。
結局モバイルバッテリーをサイドバッグから引っ張り出してナビ子に給電、見事に復活したナビ子はちゃんと宿まで誘導してくれた(笑)
今日は走ってる時間と船に乗ってる時間がほぼ同じ。
走行距離は61.46km消費カロリーは2413kcal
今日は確実に摂取カロリーの方が多いと思う。

Posted from するぷろ for iPhone.