自転車と旅

2014 自転車ツーリング 19日目 6月1日

とらべるまん 2014-06-02


お遍路15日目
もう「お酒が飲みたい」と言う欲求もなくなってきた。
昨日の夕食時に小豆島から来ている歩き遍路さんと話をしたのだが、僕が遍路中アルコール断ちしていると言ったところ、日本酒を飲みながらひどく感心されておられた。
そしてこのツーリングで体重が増えている怪現象との関係も恐らくこれだ!
普段は晩酌で絶対に食べることのないご飯をアルコール代わりに毎日食べているからだと思う。しかも3〜4杯(笑)

7時にお世話になったお宿を出発。
46番浄瑠璃寺からは札所が密集している、浄瑠璃寺は昨日打ち終えているので47番八坂寺からスタート。今日から6月なので5月吉日と書いた納め札から6月吉日と書いた納め札にしなければ。

今日も暑くなりそう・・・

48番西林寺では歩き遍路から自転車遍路へと変身した方と御一緒。

49番浄土寺、50番繁多寺


今日は移動している時間よりお寺に居る時間の方が長い。

51番石手寺はお遍路さんよりも一般の観光客(と思われる)の方が多い、何やらパワースポットらしい。国宝や重要文化財が多いのも理由のひとつかな?

52番太山寺は少し距離がある、その途中には有名な道後温泉が・・もちろん入って行く。
なんと言うタイミング!今日から値上げしたそうだ。orz

そう、あの千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったと言われているところだ。

さっぱりしたところで、52番太山寺へ。松山市は自転車(ロード)乗りが多いようなきがする。

53番円明寺


ここまでが松山市内の密集ゾーン。54番からはタオルで有名な今治市へと移る。
距離は約35キロ県道347号から国道196号を経由。あきらかにチャリダーが多い、北海道でないから自転車乗りと書いた方がいいのか悩む(笑)ほとんどがローディーだけどツーリング車もちらほら。
僕の予想だと、ほとんどがしまなみ海道の帰りだな(笑)これは結構自信のある予想だ。

感じたことがひとつ。北海道と違ってみんな手を挙げない、僕はすれ違いざまに必ず手を挙げて挨拶するんだけど、みんな頭をぺこりと下げるだけで手を挙げる人は一人しかいなかった。
お遍路の格好してるからなのかな?
そんなことを思いながら54番延命寺まであと数百メートルと言う時、後ろから声をかけられ「こっちからは行けない」と教えていただいた、ナビ子は時々このようなミスをする。

55番南光坊。寺ではなく坊がつくのはここだけだ。

納経をおえたのが4時30分、今日はここで打ち止め。ホテルが視界にあるので突撃しようかと思ったけど電話ボックスがあったのでそこから予約。
今日は47番八坂寺から始まり55番南光坊までの九つの札所をお参り。お線香が底をつく。

今治市は四国で5番目に大きい町だ。

Posted fromするぷろ for iPad