自転車と旅

2014 自転車ツーリング 16日目 5月29日

とらべるまん 2014-06-05


お遍路12日目
昨日横になってから考えた。
あのような場合はリアハブのクイックレバーを緩めればよかったんだ・・・と。

今日のルートを検討

ツーリングマップル(R)の中国四国版と関西版の必要なページだけをまとめてファイリングしてある。
なぜだか北海道版はリング穴数が違う(少ない)のでまとめる事が出来ない。なぜ違う?

お宿のご主人が朝食を6時に準備してくれたので、6時45分に出発。
目指すは39番延光寺、距離は40キロ弱。
ご主人オススメの県道28号線は通行量も少なく快適だった。

部分的に道幅の狭いところがあったけど、勾配も緩やかで自転車で走りやすい道だ。
途中放し飼いの犬にまとわりつかれたこと以外は。

宿毛市に入り高知県最後の札所39番延光寺を目指す。

今日も無人販売で小夏を買ってひと休み。

ヘビさん。

マムシではない。

で到着。39番延光寺。

修行の道場、高知県を無事終える。

次は愛媛県。峠を越える。

今までの経験上、あのトンネルを越えれば下りのはず。
と思ったらまだまだ上りは続くのであった。

40番観自在寺。愛媛県最初のお参り。

「じゃこ天」青森では見かけることは少ない。看板を見つけたので好奇心で2枚買って食べる。

次の41番龍光寺までは結構な距離、走れない距離ではないけど納経時間に間に合うかどうかは微妙な時間。

なので少し早めだけど、予めあたりをつけていた須ノ川公園キャンプ場(すぐ近くに温泉もある)にチェックイン。すでに80キロ以上走っているし、何よりもこの時間帯が一番暑いし陽射しも容赦無い。

日帰り入浴できる温泉が道路をはさんだ向かいにあるキャンプ場(料金は300円)
テントを設営し、いそいそと温泉に向かった・・・ら、あれ?なんか様子がおかしい。

臨時休業だった orz

テントも設営してしまったし・・仕方が無い。設営前ならここに泊まらず先に進んだんだけどな。
幸いにもキャンプ場にはシャワーがあると書いてあった、料金は100円。
水シャワーだった。
まぁ滝行だと思えばいいですかね?お大師様。

キャンプ場内にある大きな池だと思っていたら、どうやら海とつながっているもよう、何を獲っているのか尋ねたら「うなぎ」だって。

キャンプ場の裏側は海水浴場になっている。

どうやらキャンパーは僕だけのようだ。

そしてここはEMOBILE圏外!

Posted fromするぷろ for iPad