自転車と旅

2014 自転車ツーリング 15日目 5月28日

とらべるまん 2014-06-06


お遍路11日目
iPhoneは復活してくれなかった。
ここのお宿は朝風呂に入れるのがうれしい。朝風呂は疲れる説もあるみたいだけど僕の場合は逆に調子が上がる感じがする。
38番金剛福寺までは80キロ近くある。今日は結構な距離を走ることになるだろう。

クジラに会いたい。


歩き遍路さんに向けた看板は結構多い。自転車遍路に向けた看板は皆無。

ホエールウォッチングを行っている港はいくつかあって、そのうちの二ヶ所に立ち寄ったが今日は船が出ないとのこと。
基本的には予約が必要で、尚且つ4人以上にならなければ船は出ないとのこと。
4人分の費用を払えばもちろん貸し切りと言うことになる。平日はまず無理。

ちなみにクジラに会える確率は70%くらいとのことだった。

四万十川を渡り、しばらく川沿いに進む。

さすがに四国最南端、足摺岬は遠い・・・


多分あの先っぽがそう。
あと2キロの標識があり、そこからは一気に岬に向かって下る。

ジョン万次郎

そして足摺岬

38番金剛福寺。遠かった。歩き遍路さんはもっと遠く感じることだろう、今日一日で追い越した歩き遍路さんは20人くらい。
もちろん追い越す際は「お疲れ様です」「お先に失礼します」と声をかけ手をあげる。

お参りを済ませたのが 2時半、あしずりユースホステルが宿泊候補だったけど、まだまだ先に進めそうなのでペダルをまわす。暑い。

臼碆(うすばえ)土佐清水市松尾 日本列島で黒潮の本流が一番最初にぶつかる唯一の海岸。


えっ?なんでこんな所にニワトリが?
と思ったらココにすみついているらしい名前はコッコちゃんだそうな。

半島を時計回りに一周して土佐清水港に戻ってきたら、ちょうど一本釣りの船が入って来たので見学させて頂いた。

水揚げは人海戦術。

さて、どこまで走ろうか?と言うかどこに泊まろうか?
今日も飛び込み作戦で行ってもしダメなら竜串にキャンプ場があるからそこに泊まればイイや作戦で行く事に決定。

道の駅めじかの里土佐清水に立ち寄ろうとしてリアのギアをロー側に変速した途端ペダルが動かなくなってしまった。
降りて見てみたらフロントギアがアウターになっていた(自分ではセンターのつもりだった)
12番焼山寺の上りでチェーンを一コマ詰めたためフロントアウターでリアをローにするとチェーンの長さが足りない状態だったのだ。それを知りながら・・・ orz
前にも後ろにも動かない、動かせばどこかが壊れる、恐らくチェーンが切れる・・と思いつつそっと動かしたらチェーンが切れた orz

これでますますチェーンが短くなった。
そもそもフロントのアウターギアはほとんどお飾りみたいなものなのでフロントディレイラーを調整してアウターに上がらないようにしておく。

そうそう、道の駅めじかの里はもうすでに営業を終了していた。

気を取り直して出発。1キロほどで「民宿」の看板発見!突撃。

幸いなことにここはEMOBILE圏内、冷房の効いた部屋でPocketWiFiとiPadを使ってブログを更新できることに感謝。

今日の走行距離は110キロ、ロートルエンジンもまだまだ(笑)

Posted fromするぷろ for iPad