自転車と旅

2014 自転車ツーリング 14日目 5月27日

とらべるまん 2014-06-07


お遍路10日目(ちなみにアルコールを絶って10日目でもあるわけだが)
お宿の朝食は7時からだったので頼んでいない。
6時半出発、朝食はコンビニで済ませる。
コンビニでお茶のお接待を頂く。南無大師遍照金剛。
何より朝からiPhoneの調子が悪い、気がつくと電源が落ちている。前に書いたようにスリープボタンがうまく機能しないため電源がなかなか入らない。

とりあえず36番青龍寺を目指す。

37番岩本寺までは57キロほどあるのだが、今日はロングディスタンスなのでナビ子はまだ起こしていなかった。
結果、勘違いで道を間違えてしまい70キロほど走る。
明日からはロングディスタンスでもナビ子を起動しておこうと決める。

四国を走っていると無人販売がやたらと多い、時期的に小夏とビワが多い。
買ってみた・・・200円で7個も入っている。頑張って4個食べて残りはサイドバッグに放り込む。
酸っぱいイメージがあったけど、すごく甘くて美味しい!ジュースを買って飲むよりいいかもしれない。
3個でいいから100円って言うのがあったら凄く嬉しい。

ダラダラと6キロ続く峠を越え。


上りのトンネルはかなりキツイ部類の修行

37番岩本寺へ。
このあたりからiPhoneはさらに調子が悪くなり、ほとんど起動しなくなる。


お参りを済ませ、宿の手配をしようとiPhoneのスリープボタンを連打しても無反応。

走ってる途中で公衆電話があったらそこで電話しよう・・なんて考えていたけど、今の時代公衆電話はそうそう見つからない。
こうなったら宿を見つけ次第片っ端から飛び込みしようと決めて一軒目、ラストひと部屋を運良くゲット!
無事に夕食にもありつけた。

Posted fromするぷろ for iPad