自転車と旅

2014 自転車ツーリング 12日目 5月25日

とらべるまん 2014-06-09


お遍路8日目
お世話になったお宿を7時に出発。
すぐに高知安芸自転車道があったので走って見た。



快適である。


道路が立ってる!

途中の道の駅で休憩。海産物は青森で見るものとはまるで違うものが並んでいる。



黒潮温泉なるものを発見。しかし入浴は10時からとのこと、足湯で我慢する。

管理している方に聞いたら、最近温度が低くなってほとんど水のような時もあるのだとか、今日はまだ温かい方なのだそうだ、体感的に30度くらいか。
地震と関連がないことを祈る。

28番大日寺

今日は日曜日なので混んでいます。
納経場で団体さんの添乗員がどっさりと納経帳を積み上げていたけど、先に譲って頂いた。ありがとうございます!正直言って30分は違うと思う。

鮎の友釣り。

29番国分寺
ここも混んでいました。

納経場でまた先ほどの添乗員さんと会う。
今回は僕の方が一足早かった。いくらバスとはいえ40人もいたら好き勝手な人もいるだろうし大変だろうなぁと思う。

高知市内を見下ろし

30番善楽寺に到着

ここも混み混み。
先ほどの添乗員さんとまたしても再開。

本日のチョットキツイかもしれない札所31番竹林寺を目指す。
ナビ子は竹林寺からの下りの一方通行を上れと言っていたのでスルー。
キツイかも!と覚悟していたが意外なことに普通の勾配であっけなく31番竹林寺に到着。
今日一番の混み具合。



竹林寺と言う名前にちなんでなのかどうかわからないが、竹を使ったオブジェがあちこちにあった。




竹林寺の山門前にあるお休み処でお昼を食べていたら今日の朝から納経場で顔をあわせている添乗員が乗ったバスが到着。
お寿司も竹だ(笑)

ナビ子が上れと言った道を下って32番禅師峰寺(ぜんじぶじ)へ向かうが、またしてもナビ子は標識と違う道を進めと言っている。
悩んだがナビ子を信じた。


無事に着いたのだが、恐らく誰も知らないガイドブックにもなんにも載っていないルートだと思う。
綺麗な霊園を駆け上がる。

お参りを済ませ、本日のお宿に寄って荷を軽くする。
遍路の難所と言われている浦戸大橋を渡り国民宿舎桂浜荘の日帰り入浴へ。
眺めは最高。


入浴後、すぐ隣にある坂本龍馬記念館を見学、そしてお決まりの桂浜、坂本龍馬像も見学。



お宿に戻るにはまた浦戸大橋を越えなければならないが、もう御免だ二度と走りたくない。
少し遠いけど渡し船乗り場に向かう。
渡し船は県営で無料。

二度と走りたくない浦戸大橋を右手に見ながら船は進む。

本日のお宿、種崎千松公園

Posted from するぷろ for iPhone.