自転車と旅

2014 自転車ツーリング 38日目 6月20日

とらべるまん 2014-05-14
定刻7時30分にフェリーは八戸港へ着岸。

小雨が降る中レインウエアを着て会社へ向かった。

今回は「四国お遍路」が最大の目的だったしブログにもそう銘打っている。
実際のところ全走行距離2400キロ中、四国(しまなみ海道も含む)の走行距離が1500キロで全体の60%以上を占めているし、日数でもそうだ。
だけど走った都道府県は、北海道、京都府、兵庫県、香川県、徳島県、高知県、愛媛県、広島県(⬅︎ちょっとだけど)、和歌山県、奈良県、三重県、滋賀県、福井県と13道府県にもなる。(青森も入れると14道府県)
ブログにも書いたけど日本最大の半島である紀伊半島を横断した事はお遍路に次いで大きな思い出となっている。
一番の感動シーンも和歌山県高野山だったし。
なのでタイトルを変更しようかと考えたがやめた(笑)

ブログには書かなかったけど一度死ぬかと思うほどの事故をおこした、無傷で済んだ事は奇跡。
こう言う事は信じない自分だけど、今はお大師様が守ってくれたのだと思っている。

改めてこの旅を可能にしてくれた皆さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。