自転車と旅

2014 自転車ツーリング 36日目 6月18日

とらべるまん 2014-05-16

昨日までは対岸がうっすら見えていたけど今朝はもう何も見えない。

朝ごはんは大盛り中華丼。

午後の降水確率が高いので早めに敦賀に入っておきたい。6時30分にキャンプ場を出発。

ところどころに北海道のような風景が。

敦賀に入るには峠を一つ越える、約9キロ程上りが続く。
振り返ると琵琶湖が見えた。

ダラダラとした緩い勾配だけど上りは上り、汗がポタポタと落ちる。

峠のピークで1年ぶりの福井県に突入。あとは敦賀市内まで下りだ!

途中、昆布館なるものがあったので見学。
江戸時代あたりまでは、北海道の松前から敦賀まで航路で運ばれた昆布を近江商人が大阪や京都に持ち込んで若狭こんぶとして売りさばいていたらしい。

早く着きすぎたので温泉に入りろうとネットで検索したら、入ろうと思っていた温泉は設備点検のため臨時休業との事。
昨年は恐竜博物館が月に一度の休館日で見られなかった事を思い出した。

そのまま去年と同じルートを下って気比神宮をお参りし

昨年は松食い虫の防虫作業で立ち入り禁止だった気比の松原へ!

松食い虫の被害が大きかったのか、切り倒された後が多かった。

天気が悪いせいか・・・

勝手知ったる敦賀市内、ナビ子はいらない。
お昼になると混むと思われたので少し早いけど昼飯を食べる。
昨年に引き続きヨーロッパ軒のソースカツ丼。

周りの人達を見ると丼のフタにいったんカツを取り出して食べている。
きっとそれが正しい食べ方なんだろうと思い僕も真似をして食べた。

ソースカツ丼を食べながらネット検索し、市内にスーパー銭湯があることがわかった。
時間を潰すにはお風呂が最強だと思っている。ヨーロッパ軒を後にしスーパー銭湯に向かう。

サウナも三種類あるし、テレビ付きの露天風呂もある♪

本屋さんもすぐ近くにあったので単行本を2冊買った。誂えたようにお酒のディスカントショップまであったのでウィスキーの小瓶を購入。
万全だ。

出航までにはまだ時間があるけど雨がポツリと落ちて来たのでフェリー埠頭へと向かう。

昨年道路事情も知らずに走った敦賀街道が見える。

今回のツーリングもいよいよ終わりだなぁ・・・
この旅を可能にしてくれたみんなにはもちろん心から感謝している。
でも、終わりかぁ・・・

Posted from するぷろ for iOS.